酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒欲求と断酒欲求(断酒7年305日目)

f:id:anomiyakun:20210113234335j:plain

蝋梅がまるで生け花のように

 カラッと晴れた。冬晴れ。

 朝、ベランダに四つ割りにした白菜を干した。今冬、白菜漬けにハマって、これで何度目かな。

 

 最近、私の近所の農家の無人販売で売られている白菜は、昔からある大きなものではなくて、小振りの品種だ。昔ながらの一抱えもあるような大きな品種は、買って行く人がいないので、小振りの品種にしているそうだ。

 

 ネットで白菜漬けについて情報を収集し、何度か試みて、やっと自分なりに納得の行く漬け方に辿り着いた。スーパーで売っているどんな白菜漬けよりも、自分で漬けたもののほうが美味い。

 

 今冬は、ブロッコリーやら白菜やら、旬の野菜の美味い食べ方の工夫が出来て、とても楽しい。

 

 おぉ~っと!断酒の話題を書かないとねぇ~(笑)

 

 私は、ブログだけでなく、twitterが断酒関連のアカウントなので、たまにログインすると、色んな人の断酒がらみのtweetが目に入る。

 

 結構多いのは、断酒間もない人の飲酒欲求のtweet。

 

 「順調でしたが、突然とても激しい飲酒欲求に襲われて、困っています。」みたいな。

 目に入る度に「ほほ~。飲みたいんだな~。何とか乗り越えてくれ!」と思う。

 

 酒を断ったのに、しつこく迫りくる飲酒欲求は悩ましく、私も当初どうしたら良いか全く分からなかった。

 

 日によって波があり、飲酒欲求など無い日もあれば、突然激しく襲って来て、どうしようもなくて、ジョギングしてみたり、腕立て伏せをしてみたりしたこともあった。

 

 断酒後、突然沸き起こる飲酒欲求に焦るのは、実は自分の断酒欲求が強いからである。断酒欲求とは、断酒したいと望む心。

 

 断酒関連のtweetには色々とあるが、飲酒欲求に悩む自分を、冷静に自己分析している人は、断酒が割とうまく行っているようだ。

 

 度重なる飲酒欲求に根負けし、再飲酒に走ってしまう人のtweetもある。その人の過去tweetを見ると、何度も断酒と再飲酒を繰り返している場合が多い。

 

 飲酒欲求が沸き起こったときに、うまく往なすことが出来るかどうかが、再飲酒から身を守れるかどうかの分かれ目だ。

 

 飲酒欲求に対して、断酒欲求もあるはずで、断酒欲求が飲酒欲求より強ければ、大丈夫。この単純な事実を知らない人が多い。

 

 断酒欲求があるからこそ、酒を断ったわけだから。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》