酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒に失敗はあるが成功は無い(断酒7年309日目)

f:id:anomiyakun:20210117191224j:plain

 冷え込んだ一日だった。昨日の暖かさは、マボロシだったのだろうか。

 まあ、冷え込みが厳しいと言っても、東京の寒さは、子供の頃信州で過ごした私には、どうと言うこともないが。

 

 私の子供の頃の1月の過去の天気を調べてみたら、最低気温がマイナスは当たり前で、しかもマイナス5~10度くらいの、雪の日が多かった。

 

 そんな中、毎朝私は新聞配達をしていた。あの頃は、それを辛いと思ったことは無い。眠くて仕方ないはずなのに、学校に行く前によくぞひと仕事していたものだと、この年になって、子供の頃の自分に感心している。

 

 さて、いつもの断酒の話題に移ろう。

 

 ふと、今日ネットを見ていたら、断酒中の人のある発言が目について、私は違和感を持った。私の考えは全く違うぞと。

 

 その人は、飲んだくれだったが、今では「断酒が成功」して、色々とうまく行っていると、自信満々。

 

 私は思った。

 はて?断酒の成功とは何だろうか?

 断酒を成功させた人がこの世にいるのだろうか?

 

 これから書くことは、飽くまでも私個人の考えなので、そうではないと言う人の考えもまた正しいと思うので、悪しからず。

 

 断酒に失敗はあっても、断酒の成功は無い。 

 今断酒中の人の中には、断酒の成功者は一人もいない。

 

 成功とは、物事を目的どおり成し遂げること。

 失敗とは、物事をやりそこなうこと、しくじること。

 

 断酒の成功とは、酒を断つことを目的とし、そのとおりに成し遂げること。それは、一生かかって、することであって、高々数年断酒しているから、成功したと言えるわけがない。

 

 つまり、断酒が成功したかどうかは、人生が終わるまで分からない。断酒の成功は、死の床に就く時に、分かること。

 

 以前も書いたけれど、大阪でオフ会をした時に、断酒の大先輩である小判鮫さんから、30年断酒していた人がスリップしたと聞いたことがある。

 

 この人の断酒は成功していたのだろうか?

 

 アル中(アルコール依存症)は一生治らない病気で、酒を飲んでも断っても、アル中であることに変わりが無い。

 

 と言うことは、だ。

 

 先ず、断酒をやりそこなうこと、しくじること、つまり再飲酒してしまう断酒の失敗は大いにある。

 

 一方、断酒の成功を信じて、日々努力することはあっても、生きている内に、断酒が成功した!と過去形で語るのは、おかしなことである。

 

 私の考えをまとめると、日々断酒に失敗しないように努力することこそが、この一生を終える時にやっと分かる「断酒の成功」への唯一の道だと。

 

 安易に「断酒に成功した」などと言う人を、信用してはいけない。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》