酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

炭酸飲料も要らなくなった(断酒7年329日目)

f:id:anomiyakun:20210206222346j:plain

まだまだ蝋梅が綺麗

 東京は、立春から、暖かで良い天気の日が続く。

 今日も東の空は綺麗に朝焼けして、一日の快晴を告げていた。

 

 かみさんが昨夜、腹痛がすると言って、仕事から帰って夕飯も食べずに寝てしまい、心配だった。

 

 夜中、おでこを触ってみたが、熱は無く、朝、声を掛けてみたら、もう大丈夫だと。起きて「お腹が空いた」と一言。

 

 (あ~、良かった!)

 

 毎朝、コーヒーを豆から挽いて淹れているのだが、今朝も、淹れた。私はブラックで飲むのだが、かみさんは少なめのコーヒーに牛乳を入れて飲む。

 

 昨日買っておいたうまい食パンと淹れたてのコーヒーと、ヨーグルトとバナナで、朝食。

 

 以前は、休みの日の朝は、ホットケーキを焼いたりして、甘いものを食べたりしていたのだが、かみさんの血糖値改善を家族で応援している関係で、もう甘いものはやめた。

 

 その辺り、この記事に書いている。 

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 私は元々、そんなに甘いものに依存していたわけではないので、甘いものを断つ生活は、すぐに慣れた。かみさんは、まだ慣れていないようだが。

 

 甘い飲み物まで断ったわけではないのだが、我が家ではコーラなどの炭酸飲料を買わなくなった。

 

 断酒後、暫くの間、私は炭酸飲料が欠かせなかったものだ。コーラやジンジャーエール、サイダーなどを冷やして一気にゴクゴクと飲んでいたこともある。あれは、ビールの代用だったのだ。

 

 つい最近まで、たまに炭酸飲料を飲んでいたのだが、甘いものを断ってから、炭酸飲料も要らなくなった。

 

 良く飲むのは、ブラックコーヒー、緑茶、ほうじ茶、紅茶、牛乳と言ったところ。甘い飲み物からは、とんと遠ざかった。

 

 酒もタバコもそうだが、自分から切り捨ててしまうと、その後の生活がとても楽になる。買わなくて良い、持たなくて良い、それらに支配されなくて良い。

 

 甘いものも同じで、自分から切り捨ててしまうと、糖分たっぷりのお菓子類や飲料などは、自分の生活から除外出来るので、とても楽だ。

 

 人工的な甘みから遠ざかると、果物などの自然の甘みを味わうことが、至福の幸せとなる。

 

 酒やらタバコやら甘いものやら、依存性の高いものを捨て去ると、身体が持っている本来の感覚が戻って来て、更に研ぎ澄まされるようだ。

 

  身体に不要なものを、素直に捨て去ること。これが出来ると、生活の質が上がる。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》