酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒への興味(断酒7年330日目)

f:id:anomiyakun:20210207212928j:plain

ひなたぼっこなのにゃ!(ちぃちゃん)

 今日も、暖かい日だった。桜が咲いていてもおかしくないような。

 でも明日はまた寒くなるそうなので、春はまだ先なのかな。

 

 家族は皆出かけ、猫二匹と私は、留守番をしていた。

 かつての飲んだくれ時代の私であれば、このシチュエーションは、飲酒には最適で、昼間から飲んでいたことであろう。

 

 休日で、家族はおらず、誰にも文句を言われずに(猫は文句言わないし⁈)、昼間から飲んで酔うことが出来るなんて、酔いどれには最高の時間ではないか。

 

 今こうしてブログを綴っているからこそ、そのようなことも浮かぶが、日中は酒のことなど露ほども頭に浮かばなかった。

 

 日々正直に自分の気持ちをブログに吐き出しているわけだが、今の私は、「飲酒」にも「断酒」にも、興味を失っていることが分かる。このことは、自分には何だかとても不思議だ。

 

 「興味」とは、goo辞書によれば・・・

 1 その物事が感じさせるおもむき。おもしろみ。興。

 2 ある対象に対する特別の関心。

 3 心理学で、ある対象を価値あるものとして、主観的に選択しようとする心的傾向。教育学では、学習の動機付けの一つ。

 

 飲酒はともかくとして、断酒にはこれまでおもしろみを見出し、特別の関心を持ち、価値あるものとして主観的に選択して来た。

 

 自分の心から、酒そのものが消失しつつあることが、飲酒、断酒への興味をも失せさせる要因なのだろう。

 

 断酒開始以来、私が辿って来た心理的な変遷は、これまで書き続けて来た過去のブログに表白されている。

 

 人間、変われば変わるものだと、つくづく思う。

 

 ヘビースモーカーだった自分が、今では極めて微細なタバコの煙でも、耐えられない。

 酒に人生を捧げたような飲んだくれだった自分が、今では全く酒のことを忘れている。

 そして昨日も書いたけれど、最近では更に甘いものからも遠ざかりつつある。

 

 自戒を込めて書いておくけれど、酒(飲酒、断酒)への興味が失せたからと言って、自分の病(アルコール依存症)が不治であり、一瞬で再発することは、自覚している。

 

 人間の心は、特に何かを断つ場合の人間の心は、良い方向へ導いてやると、断つ対象物への興味が失せる、つまり未練が無くなる。

 

 断酒への興味は失せても、このブログは書き続け、後続する断酒人へ、メッセージを送り続ける。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》