酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

降りやまない雨はない(断酒7年338日目)

f:id:anomiyakun:20210215215932j:plain

ネーミングが面白いフランスの折詰の寿司(フランス在住の肝っ玉母さんより)

 朝から昼過ぎまで、雨だった。

 降り始めはぽつぽつだったのが、ピーク時には風も伴って、かなり激しく降って来た。

 

 ここのところずっと晴れていたので、たまには雨も降らないとなあ。

 予報では昼頃には上がるはずだったが、少しずれて、上がったのは15時近かったか。

 

 『降りやまない雨はない』・・・雨で思い出した言葉。

 『明けない夜はない』・・・似た意味の言葉。

 

 雨にも色々あって、霧雨、小雨、小糠雨、大雨、豪雨・・・調べてみたら、400種類以上もあるのだそうで、とても書き切れない。

 

 酒を断ってそろそろ丸8年が見えて来て、つくづく思うのは、酒が絡むと人生がややこしくなると。

 

 毎日のように、酒が絡んだ事件が報道されている。昨日は、NHKの職員が酔っ払ってやらかした事件が出ていた。↓これ。

 

 

 酒で人生航路が狂ってしまった人が多々いることだろう。酒は悪魔の飲み物であって、飲んだ人をして路頭に迷わせること請け合いである。

 

 飲酒行為をやめられず、土砂降りの雨が続いている人も、酒を断てば雨の降り方が変わり、やがて小雨になり、そしていつしか止む。

 

 自分の経験から、降りやまない雨はない、との言葉の真実味が良く分かる。

 

 酒によるトラブルを抱えているなら、先ずは酒を断ち、それ以降飲まない事に徹すれば、必ず雨は止む。時間が掛かるかもしれぬが、雨は止む。

 

 雨が止んで、雲が切れて、やがて日が射して来る。そして、一面の青空になる。この酒無しの爽やかさは、経験してみないと分からない。

 

 今こうしてブログの文章を綴っている瞬間にも、私は自分の身体に酒が一滴も入っていないことを実感し、とても嬉しいのだ。

 

 思い起こせば、酒にどれほど苦しめられたことか。碌でもない飲み物に何十年も関わっていたことが、本当にバカバカしいし、悔しい。

 

 酒をやめたいと思っている人は、思っているだけではなくて、一歩踏み出して、酒を断ってほしい。こんな碌でもない飲み物に関わっている人生は空しい。

 

 降りやまない雨はない。

 やめられない酒はない。

 

 あなたならやめられる!

 私にもやめられたのだ!

 

 今すぐに酒を捨てよう!

 酒無し人生を始めよう!

 

 話変わって、冒頭の写真は、最近私たちの断酒仲間に加わって下さった、フランス在住の肝っ玉母さんから。

 

 寿司の折詰のネーミングがおもしろいなあ。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》