酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒は自家製で(断酒7年339日目)

f:id:anomiyakun:20210216230046j:plain

スノーフレーク(川べりに咲いていた)

 ここのところ、三寒四温を繰り返して、春に向かっている。

 今日は暖かな日だった。明日は少し冷え込むようだ。

 

 先日、農家の庭先でおばあちゃんが売っていた、まん丸の大根に目が留まった。隣には、細長い普通の大根も並べられていた。

 

 私は、おばあちゃんに聞いてみた。

 「この丸い大根は、普通のと種類が違うんですか?」

 「あぁ、それ。聖護院大根だよ。」

 

 聖護院大根(しょうごいんだいこん)とは、京野菜のひとつで、京都の伝統的野菜。本場京都ではなくて、地元で栽培して下さったおばあちゃんに、感謝!

 

 そのおばあちゃんは、千枚漬けなどの漬物にするとうまいと、食べ方をも教えてくれた。

 

 ネットで千枚漬けのやり方を色々と調べて、そこには書いてなかったが、柚子も入れて作ってみたら・・・

 

 100円の聖護院大根が、丼に2杯くらいのボリュームの千枚漬けになって、これが、うまくてうまくて、家族で毎食食べても飽きなかった。

 

 この冬我が家は、白菜漬けを何度も作り、柚子大根も作り、そして上に書いた聖護院大根の千枚漬けも、自家製で作った。

 

 野菜は買って来るので自家製ではないが、地元の野菜なのでうまいし、安い。それを、自分の家で、粗塩、昆布、唐辛子、柚子などで工夫して漬け込む。

 

 手間はかかるけれど、100円玉1枚で買って来た野菜が、自分の手でうまい漬物になる。

 

 今日言いたいことの前置きとしては、随分と長かったが、断酒も自家製が一番だ。

 

 以前も書いたが、断酒のやり方、考え方、取り組み方などについて、色々と探すのは良いが、あれやこれや迷うより、自分流でやるのが一番良い。

 

 私の断酒初年度を振り返ると、先輩方のブログなどを参考にはしたけれど、結局は自分で工夫した。つまりは、既製品ではなくて、自家製だ。

 

 昨今、youtubeやらブログやらウェブサイトやらその他で、断酒の方法やらやり方について、色んな人が発信しているみたいだが、あれやこれや見ている内に却って分からなくなってしまうかも。

 

 これは飽くまでも私の個人的な意見に過ぎないが、断酒も漬物も、自家製が一番である。

 

 第一に、自家製は余計なものが入っていないので、安心して食べることが出来る。

 第二に、自家製は費用が安い。材料費だけだ。他人の手が必要ないので。

 第三に、自家製は自分の好みに味付けするので、飽きない。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》