酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ヨッパライの常套文句に思う(断酒7年344日目)

f:id:anomiyakun:20210221233342j:plain

昨日の枝垂れ梅全景

 朝はほんの少し寒かったが、日中ぐんぐんと気温が上昇し・・・

なんと、21℃まで上がった。2月なのに20℃を越えて5月上旬並み。

 

 昼間、外出した時、コンビニの前で、缶ビールやら缶酎ハイやらを飲んでいる人をちらほらと見かけた。

 

 2月でも今日のような気温ならば、飲みたくなるのも、むべなるかな。

 その1本だけで喉を潤して、満足すればいいけれど、ネ。

 

 一線を越えて飲み過ぎれば、人はヨッパライになるだけで、酒による己の人生の破壊から免れることは出来ない。

 

 そんなことを考えつつ、ネットのニュースを見ていたら、こんなのが出ていた。

 

 

 酔っ払って終点まで乗っていた女性が、親切にも起こしてくれた駅員さんに対して、いきなりその腹部を蹴る暴挙に出た。しかも、取り調べに対して「覚えていない」と。

 

 出た!ヨッパライが何かやらかした時の常套文句「覚えていない」。

 

 しかしこの「オボエテイナイ」は、本当のことなので、厄介なのだ。私がこのことは、過去に何度も経験している。

 

 とんでもないことをやらかしているのに、酒から醒めて、家族や友人に、昨夜の失態を聞かされても、全く記憶にないので「オボエテイナイ」としか言えないのだ。

 

 確かに自分が行動しているのに、そのことに関する記憶がすっぽりと抜け落ちているって、よくよく考えるとかなりアブナくないか?

 

 あなたが「オボエテイナイ」間に酔っ払ってやらかしたとしたら・・・

 

 誰かを言葉で傷つけて、その人はもう二度とあなたに合わないと心に決めたかもしれない。

 喧嘩になって、誰かをぶん殴って、その人は一生治らない傷を負ったかもしれない。

 酔っている間に、男性なら女性に対して、女性なら男性に対して、破廉恥なことをしでかしたかもしれない。

 

 他にもまだまだある。家族にしろ、友人にしろ、職場の飲み仲間にしろ、酔っぱらいのあなたは覚えていなくても、言われたりやられたりした被害者は、しっかりと覚えており、一生忘れない。

 

 「覚えていない」

 

 この短い常套文句に隠された、ヨッパライの恐ろしさを、今日はつくづくと思い、断酒の素晴らしさを実感した。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》