酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

もはや断酒ではない⁈(断酒7年348日目)

f:id:anomiyakun:20210225235543p:plain

 今週末で2月も終わるのに、いつまで寒いのかな~

 今日も寒かった。

 

 けれど、春は着実にこちらへと向かっている。春の足音が聴こえる。

 

 それはネ。先日、散歩の途中、農家のおばあさんがやっている無人販売所で、フキノトウを見つけて、それで早速ふき味噌を作ってみた。

 

 フキノトウは、春を告げる山菜だ。

 

 ふき味噌、子供の頃、良く母親が作ってくれて、おかずが何もない時に、これだけでご飯を食べたことを思い出した。

 

 と、春の話はこれくらいにして、断酒の話題に行ってみよう。 

 

 その昔、《ブログ村》と《人気ブログランキング》と言うサイトに、このブログを登録していた事がある。

 

 私はこの手のブログのランキングサイトからは卒業したが、たまにかつて登録していたカテゴリーの「断酒」はどんなかな?と見に行くことがある。

 

 ほほ~。今はこんな感じなのね・・・

 

 私が登録していた頃とは様変わりして、新たに色んな断酒ブログが登録されていたり、数か月前に上位にいて熱心に更新していたブログが消えて、別のブログが上位にいたり。 

 

 多いパターンは、断酒を始めた頃は毎日更新し、その内に更新の頻度が落ちて来て、たまにしか更新しなくなり、放置、みたいな感じかな。

 

 たぶん放置された断酒ブログには2種類あって、ひとつは断酒が継続し、もはや断酒に興味が無くなったもの、もうひとつには、途中で再飲酒してしまったので、断酒ブログをやめてしまったもの、だと思う。

 

 前者のブログ主の心境は、「もはや断酒ではない」なのかも知れない。 

 

 私も、心境としては「もはや断酒ではない!」のだが、心情としては「油断はならぬ!断酒を続行せよ!」。

 

 「もはや断酒ではない」心境について、過去に二つほど記事を書いている。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 ここのところ、はっきり言って書くことに事欠くことが多くなり、飼い猫の話やら、天気の話やら、野菜の話やらで誤魔化している(笑)

 

 もはや断酒ではないのに、このままこの形でこの断酒ブログを続けることに、最近戸惑いを感じている。

 

 私は、酒及び飲酒に関しての警戒心は保ち続けて、もはや断酒ではない断酒生活を送っているだけなのだ。

 

 これからは(これからも⁈)、気の向くままに、断酒の話題を織り交ぜて、日々のあれこれを綴って行こうかな。

 

 それにしても、人間、変われば変わるもの。

 

 あの、どうしようもない飲んだくれだった私が、今こうして酒無しの穏やかな生活を送っているのだから。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》