酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒無し家族の風景(断酒8年54日目)

f:id:anomiyakun:20210507234753p:plain

 昨日の記事を書いた後、酒無し家族の風景を描写してみたいと思った。

 

 私が子供の頃は、酒有り家族であった。夕餉には必ず酒があった。その頃の私の家では、父ではなく、母が毎日酒を飲んでいたのだけれど。

 

 昭和の、どこにでもあった夕餉の風景。アニメのサザエさんの食卓を思い浮かべて頂くと分かり易い。磯野家では、波平とマスオがいつも楽し気に晩酌をしている。

 

 アニメでは、波平やマスオ、或いはノリスケが、仕事帰りに飲み過ぎて、へべれけになって遅くに帰宅する場面も描かれる。

 

 昭和から平成を経て令和となった今、酒の有り無しを問わず、家族が一緒に夕餉を囲む風景が失われつつある。家族の構成員それぞれの日常が、時間に追われ、バラバラになって来ている。

 

 さて、私の断酒前の我が家では、毎晩、私が酒を飲んでいた。酒有りが当たり前の、我が家の夕餉であった。

 

 そんな我が家だが、私が断酒して以来、酒無し家族になった。変わったのは、私ただ一人。わたし以外の人間は皆、何も変わらぬように見えるが、実は、私が変わったことにより、変わった。  明るくなった。

 

 我が家の、酒の無い夕食は実にシンプルである。夕食に掛かる時間も短い。家族皆がそれぞれの濃密な時間を過ごすことが出来る。

 

 料理のあれこれを作る時間が掛かる割りには、食べるのはあっという間だが、それもまた楽しい。

 

 かつて、私一人が飲んだくれていた頃。私の家族の夕食の時間は、私一人のせいで、異様な光景になっていた。家族はそそくさと食事を終わらせるが、私一人だけ、酒を飲み続けるのであった。

 

 それは、いつ終わるとも知れぬだらだらした時間。テーブルの上は、私一人のために、中々片付くことがなく、散らかったまま。コップが空いたかと思えば、注ぎ足し、また空いたかと思えば、注ぎ足し・・・の有り様。

 

 その内に、静かになったかと思えば、当の飲んだくれの私は、食卓に突っ伏して寝てしまっていたり。飲んだくれ一人がいるだけで、全く始末に負えない。まあ、豹変し家族に暴力を振るったりしなかっただけ良かったが。

 

 このように、酒有り家族と、酒無し家族の風景は、アルコールが介在するかどうかによって、全くもって趣を異にすることが分かる。

 

 我が家では、子供たちが既に成人し、家から巣立つ日も近い。彼らは、酒無しの日々を身に付けたので、私は安心している。

 

 将来、彼らはきっと、酒無し家族を作ってくれるだろうと確信している。

 最初から酒無しの平和な家庭。素晴らしいことだ。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》