酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒人、手作りにハマる(断酒8年60日目)

f:id:anomiyakun:20210513111845j:plain

桑の実からマルベリージャム!

 5月に入ると、近所の河原に生えている桑の木に、うまそうな実が生る。

 

 桑の木は、私の子供の頃、どこにでも生えており、実のなる季節は、保育園や学校の行き帰りに、摘まんで食べていた。

 

 手や口や服が、桑の実の紫色に染まり、保育園の先生や、学校の先生や、家に帰っては親にも、叱られた記憶がある。

 

 冒頭に掲げた写真だが、近所の河原の桑の実が食べごろになって来たので、少し採取して、ジャムを作ってみた。

 

 材料は、桑の実と砂糖とポッカレモンだけ。

 

 鍋に、桑の実と適当な量の砂糖を入れ、30分くらい煮詰め、ポッカレモンを少々加え、更に10分くらい煮詰めて、粗熱が取れた頃、予め煮沸消毒しておいたガラス瓶に移す。

 

 この工程は至って簡単だが、その前に桑の実をざっと洗った後、一粒ずつ茎を取るのがエラく大変。取らなくても良いのだが、取ったほうがジャムの仕上がりが滑らかなのだ。

 

 こうして、天然素材100%無添加の、我が家のマルベリージャムが完成!

 (桑の実は、マルベリーと洋風に言うと、何だか高級感が漂う😂)

  

 ジャムが完成して、喜んだのは、かみさん😋

 パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、自家製ジャムは大活躍。因みに、冬季は、自家製柚子ジャムを何度も作る。ユズも近所で手に入るのだ。

 

 断酒後、私は家で食べるあらゆるものの手作りにハマっている。

 

 かみさんにしても、旦那が酒にハマっているより、手作り料理にハマったほうが良いに決まっている。

 

 酒なんぞ飲んだところで、精々が酔っ払って引っ繰り返っているくらいが関の山。ヨッパライには、何も生産的なことは出来ないのだ。

 

 酔っ払いにできるのは、破壊行為だけだ。家族を破壊し、仕事を破壊し、器物を損壊し、他人の命を奪い、身体を壊し、己の人生を破壊する。

 

 飲んだくれ時代、私は飲み屋で、他人の作った料理をつまみに、他人の作った酒を飲み、グダグダと酔っぱらっていた。

 

 今は、自分の食べるもの、家族の食べるものは、自分で作る。手作りだ。

 

 最近は、飲み物の嗜好も変化し、サイダー類は飲まなくなった。甘い飲料も飲まなくなった。お茶(紅茶、麦茶、緑茶、ウーロン茶他)か水(浄水)で満足。

 

 本当に飲酒なる行為は、非生産的で破壊的だ。何も生み出さない。壊すだけ。酒飲んで酔っ払う人生って一体なんだろう。

 

 と、過去を振り返り、今を楽しむ断酒人である。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》