酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ただマネするだけの楽な断酒⁈(断酒8年95日目)

f:id:anomiyakun:20210617210412j:plain

ケージの中でおもしろい顔をするちぃちゃん

 今日の夜は、餃子を作ってみた。私が食べたいのもあるけれど、家族のリクエストもあって。

 

 家族四人が揃うのは、週に何度かで、今日は揃う日。餃子の皮から作る時間がないので、いつも50枚入りの皮を2つ買ってきて、100個作る。

 

 時間があるときは、焼き餃子で、時間がないときは、茹でて水餃子で、という感じだ。因みに餃子はほぼ私の担当で、かみさんは食べる人。

 

 25個ずつ焼くのだが、今日は最初の焼き餃子がうまく焼けず、フライパンに張り付いてしまい、失敗。。。_| ̄|○・・・でも、味は最高にうまかった。

 

 最初の焼き餃子に失敗したので、心が折れてしまい、残りの餃子は茹でて水餃子にした。

 

 焼き餃子だとめちゃめちゃうまかったのに、水餃子にしてみたら、大してうまくない。ん~。餃子は難しいなあ。

 

 ただマネするだけの楽な餃子の焼き方ってないかな?とネットをググってみたら、

「ただマネするだけの楽なxx」

のフレーズに引っかかって、検索結果が結構面白い。

 

 ただマネするだけの投資法、ただマネするだけの楽ちんダイエット、ただマネするだけの離乳食・・・この分だと、ただマネするだけの楽な断酒なんてのもありそうだな(笑)

 

 ただマネするだけのxxなるものは、そのxxが何であれ、一時的に結果が良好であっても、長続きはしないだろう。それは単なる猿真似に過ぎず、なぜそうするのか、なぜそうしなければならないのか、本人が理解していないから。

 

 ただマネするだけの楽な断酒、なんてものは、絶対に無い。酒を断つことはマネ出来ても、酒を断ち続ける心理はマネが出来ないから。自分で掴むしかないから。

 

 「ただマネするだけの楽な飲酒」はあるけれど、「ただマネするだけの楽な断酒」は無いだろう。あったら、教えてもらいたい。大いに世の中に喧伝したいから。

 

 話は変わるけれど、世の中、緊急事態宣言や蔓延防止措置などに伴って、酒類の提供の有無で右往左往している。

 

 どうやら、6月20日以降は、条件付きながら、飲食店でのアルコールの提供はOKになるようだ。

 

 断酒してからの私は、外でも内でも、酒とは全く縁が無くなったので、酒が提供されていようともいまいとも、全然関係が無い。家族も酒に縁が無いので、我が家は平穏である。

 

 私が酒と縁切りして、酒から離れていることが、私にとっても、家族にとっても、とても喜ばしいことである。

 

 もし、私が酒に張り付いたままだったら、世の中の酒類提供の有無やら、路上飲み規制やらに、家の主の私が振り回され、家族もそれに巻き込まれていたことだろう。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》