酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アル中の耳に念仏(断酒8年135日目)

f:id:anomiyakun:20210727232021j:plain

 台風8号は、当初予想されていたよりも北側を通過したので、東京は左程の影響は無かった。

 

 私の居住地では、朝に雷が鳴り、雨が激しく降った。午前中には雨も上がり、天候は曇り空から晴れへと変化した。

 

 午前中、私の居住地では雨が上がったので、傘を持たずに出かけたら、降りた駅では雨が降っていた。あ~あ、参ったな・・・と、歩き出したが、小雨だったので、ほぼ濡れずに済んだ。

 

 こんな雨の中でも、歩きタバコをしている奴(ヤニカス)がいて、大いに迷惑だった。距離を取ってすれ違っても、激烈に臭い。ヤニカスは他人の迷惑など露ほども意識に無くて、吸わずにはいられない自分のニコチン中毒を優先している。

 

 こんな煙突みたいな輩に対して、歩行喫煙を注意しようものなら、逆切れされ、暴力沙汰になるのは必定。なので、私はヤニカス煙突人間を見付けた時、すれ違うなら距離を思い切り取り、前方にいるなら足早に追い越す。

 

 このようなヤニカスは、誰の諭しも聞き入れない。それは、アル中が他人からの断酒の助言を全く聞き入れないのと同じだ。ヤニカスの耳に念仏。アル中の耳に念仏である。

 

 ヤニカスもアル中も、薬物にハマっているのは同じことだ。片やニコチン、此方アルコールである。これらの薬物を摂取するために、タバコを酒を買い求め、プカプカゴクゴクしている。

 

 ヤニカスもアル中も、自分の薬物摂取を優先するので、他の人にどんな迷惑が掛かっているかなど、全くお構いなし。

 

 私はかつて、自分がヘビースモーカーであり、ヘビードリンカーであった。タバコの方を先に断ったが、ニコチンとアルコール、ダブルで薬物にハマっていた期間は20年以上はあるはずだ。

 

 なので、ヤニカスの心理も、アル中の心理も、手に取るように良く分かる。

 

 酒に話を絞るなら、アル中の耳は、自分のことを心配してくれる話や、自分の為になる諭しなどは、一切受け付けない。それを受け入れることは即ち、断酒へとつながるからである。

 

 大好きな酒を飲めなくなってたまるか!

 

 この私も、現役の飲んだくれ時代、身内であっても友人であっても、酒をやめなさいと教え諭されたとしたら、大いに反発して、寧ろ飲酒量が増えたかもしれない。私に酒を断てと助言してくれた人は誰もいなかったけれど。

 

 私に関しても、アル中の耳に念仏は成立していたわけなので、断酒に関しては、アル中自らが気付き、酒をやめる方向へ自分を持って行く他に道は無い。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》