酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

失敗は悪い事ばかりじゃない!(断酒8年140日目)

 気付いたのは夕方だが、昼頃、一通のメールが届いていた。

 オフ会で会ったことのある方からだった。8月に入り、断酒が満1年を迎えたので、私に連絡下さったとのこと。

 

 勇気を出してオフ会に参加された時は、断酒3か月ほどで、オフ会にも出て順調だったが、その後、年末年始にスリップしてしまい、飲酒が再開。ずるずると夏ごろまで引っ張ってしまったとのこと。

 

 昨年の8月に、これではいかん!と、再度断酒に挑み、断酒1年の日を迎えたそうだ。そのメールの中で、こんなことが書かれていた。

 

 二度目の断酒は、最初の時ほどの苦しさは無かったが、ちょっと飲んでも良いのではないかとの思いに何度も駆られた。

 その度に、一度失敗した断酒の経験から、自分には飲酒をコントロール出来るはずがない、ちょっとでも飲んだら元の木阿弥だと、自分を戒めた。

 

 その中ほどに、今日のブログのタイトルに使わせて頂いた言葉が、書かれていた。

 f:id:anomiyakun:20210801231722p:plain

 『失敗は悪いことばかりじゃないですね!』

 この方は、毎朝起床したら、私のブログを読んでおられるとのことだ。そして毎日それを励みに、断酒の継続をされていると。感謝の言葉が綴られていた。

 

 たまに、このようなメールを頂くことがある。実際にオフ会で顔を合わせたことのある方からのメールは、特に嬉しい。

 

 何度も書いてきたことだが、スリップしてからの再度の断酒は、かなりハードルが高いようだ。何人ものスリップ経験者から聞いたので、確かである。私はスリップはしていないが、二度目の断酒がキツイのは何となく分かる。

 

 一度のスリップを、失敗で終わらせるのか、成功への糧とするのか、それは自分次第である。今日、メール下さった方のように、一度のスリップを、貴重な薬として再度の断酒に役立てることは、どんなに素晴らしいことだろうか。

 

 コロナ禍の雰囲気は、断酒している人に飲酒を再開させる圧力がとても高くなっている。誰かに強要されるのではなくて、押し寄せる不安から逃れるために、酒に手が出てしまうかもしれない。

 

 そのような思いに駆られた人は、どうか踏み止まってほしい。また、もしも酒に手を出してしまった方は、再度の断酒に挑んでほしい。その失敗を、二度目の断酒への貴重な薬として糧としてほしい。

 

 と言うことで、今日は、オフ会で会ったことのある方からの、断酒1年の喜びのメールを取り上げてみた。

 

 最後に、再度、私からのメッセージ。

 

 『失敗は悪い事ばかりじゃない!』

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》