酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

上を向いて断酒😁下を見て飲酒😰(断酒8年174日目)

f:id:anomiyakun:20210904222855p:plain

 今日も、雨。太陽は隠れたまま、顔を出してくれない。

 こうも雨が続くと、気候に影響されてしまい、何だか、くさくさする。

 夕方、このことについてと、老年からの筋トレについて息子と話していた。

 

 のみすけ:「ここんとこ、雨ばっかで憂鬱な気分になっちゃうな」

 息子:「それはあるね」

 の:「ところで、筋トレだけどさ、姿勢が良くなるね」

 息:「そうだね、筋トレは姿勢を意識してやらないと、腰とか痛めちゃうもんね」

 の:「あー、それ、ジムのトレーナーの青年が良く言ってるセリフだわ」

 息:「あと、姿勢ってさ、気分にも大いに影響するんだよ」

 の:「ん?」

 息:「下見てると暗くなるやん」

 の:「そうだな、酒飲みたくなっちゃうかもな」

 息:「やったー!って両手上げて、45度上を見るのがいいんだってよ」

 の:「へぇ~」

 息:「毎朝、起きたらすぐにそれをやってる芸人さんがいるんだよ」

 の:「そら、いい話やな。オレもやってみよう」

 

 ざっとこんな会話を息子としたわけだが、なるほど、姿勢と視線て、気分に大いに影響する。息子は、某ジムでトレーナーのアルバイトをしているので、身体に関しては割と研究しており、詳しい。

 これで思い出したのは、楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいと言うことだ。ネガティブな気持ちになった時、強いて笑顔を作り、腹の底から笑ってみれば、何だか本当に楽しくなる。

 

 断酒人は45度上を向き、やったー!の姿勢をしているのかな。一方、飲んだくれが止まらない人の視線は、45度下なのかもしれないな。断酒人は笑って断酒、飲んだくれは酒飲んで酔っ払ってから笑う。

 

 姿勢と言えば、今通っているジムのトレーナーが教えてくれたのは、骨盤を立てるよう意識することだ。普段、自分の身体とは言え、骨盤を意識することは無いのではなかろうか。

 

 骨盤を立てると、猫背や反り腰などの歪んだ姿勢を補正出来て、背筋がしゃんと伸びる。大酒のみ時代の私は、さぞ姿勢も悪かったのだろうと思う。大体にして、飲んだくれは運動などしないし、姿勢なぞ意識もしない。

 

 姿勢とは、物理的な身体の位置や構えのことの他に、物事に取り組む心構えについても使われる。例えば、断酒に取り組む姿勢、のように。身体の姿勢を整えると、断酒に取り組む姿勢も、自然と改まり、きりっとする感じがする。

 

 朝起きたら、窓を開けて、骨盤を立てて、45度上を見て両手を上げて、やったー!と叫ぶのが良いみたい。私も明日の朝からやってみよう。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》