酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ヨッパライとネコ(断酒8年179日目)

f:id:anomiyakun:20210909234756j:plain

ちぃちゃんとみぃちゃん

 我が家には猫が二匹。ちぃちゃん(♂4歳)、みぃちゃん(♀2歳)。

 二匹は、その姿も、大きさも、性格も、全く違う。

 

 例えば、餌のカリカリの食べ方。

 ちぃちゃんは、全然かまずにニャムニャムして飲みこんでしまう。丸で、カリカリは飲み物とでも言う感じ。

 みぃちゃんは、ひと粒ずつ、カリカリとしっかりと音を立てて咀嚼して、食べている。

 

 困ったことに、ちぃちゃんには吐き癖があり、毎日ではないけれど、数日に一度か二度は、吐く。みぃちゃんは、家に来てから吐いたのは、避妊手術の麻酔で気持ちが悪くなってしまった時だけ。

 

 そんなわけで、今朝、私とかみさんが朝食を摂っている時に、ちぃちゃんがいきなり吐いた。場所は、ちぃちゃんのケージに設置してあるクッションの上。

 

 それを見ての、私とかみさんとの会話。

 

 のみすけ:「まったく、ちぃちゃんは!どこででも吐きやがって!吐く場所を考えろってば!」

 かみさん:「え?どこででも吐く?それってさ、酔っ払いも同じでしょ!」

 の:「えっ!わっ!😫」

 か:「思い出した?お酒やめてから吐いてないから、忘れてたでしょ😂」

 

 あ”~。朝から、かみさんに一本取られた。本当にその通りだ。ヨッパライは、どこででも吐く。朝、散歩をしていると、道端のあちこちに、ヨッパライの汚物があったりする。

 それに比べたら、猫の吐瀉物など、綺麗なもので、カリカリと水しか摂取していないので、大して臭わないし、特にちぃちゃんのそれは、噛まないで飲みこんだカリカリが、 ほぼ原型のまま吐かれているだけだ。

 

 かみさんの言葉の通り、8年前の3月に断酒して以来、私は一度も吐いたことが無い。食べ物が身体に合わなかったり、体調不良で吐いたりしたことは、大人になってからは無いので、私は100%酒が原因で吐いていた。

 

 奇しくも、今朝のちぃちゃんの行動によって、私はかつてのヨッパライ時代の自分を思い出し、断酒の素晴らしさを改めて実感した。

 

 まぁ、断酒していなければ、猫も飼っていなかったはずだが、もし飲んだくれのままであったならば、かみさんはさぞ大変だっただろうなと、想像した。

 猫がゲロする、旦那もゲロする。片づけるのは、かみさん・・・

 あぁ、想像するだけで、イヤだな。

 猫と違い、ヨッパライは酒のつまみに色んなものを食べ、最悪の場合、〆にラーメンを食べていたりするから、吐瀉物の量も臭いも姿も、想像を絶する。

 

 それにしても猫は、人間に色々と教えてくれる、不思議な生き物だ。

 世の中には、猫派、犬派、動物大嫌い派、などいるらしいが、私は断然《猫》だなぁ。《犬》も好きだけれどネ!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》