酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

筋トレから禁トレを考える(断酒8年186日目)

 日中はまあまあ晴れて、少し暑かったが、もう蝉の声もほぼ聞こえず。

 これから先、まだ残暑の日はあるようだが、秋めいて来たことは確かだ。

 

 私のジム通い(筋トレ&有酸素運動)も、2カ月を過ぎようとしている。ほぼ休みなく通い続け、自分で考えたメニューをこなしている。

 誰からも何かを強制されることなく、自分のペースでのんびりと出来る運動は、楽しいので続いている。

 たった2カ月ではあるが、成果も、自分の身体なので良く分かる。体重はほぼ変わらないが、体脂肪が減り、筋肉量が増えた。お腹が凹んだ。胸板が少し厚くなり、太腿が引き締まった。

 

f:id:anomiyakun:20210916234105j:plain

 私は老いを感じたので、能動的に身体を鍛えることにして、2カ月が過ぎた。

 ジムのトレーナーの青年に色々と教わり、どのような筋トレが良いのか、有酸素運動はどのくらいやればいいのか、自分ながらに工夫をしている。

 巷で流行りのボディビルダーのような肉体を造りたいわけではなくて、普段の生活に使える、動く身体にしたい。運動で疲れてしまったり、ストレスを感じたりしたら、本末転倒である。

 

 先にも書いたように、楽しく運動をしているので、2カ月継続出来ている。

 ここから、自分の断酒についても再考してみた。

 

 断酒初年度、特に最初の数か月から半年くらいは、今思えば私の場合、断酒と言うよりは、禁酒トレーニングだったような気がする。禁酒トレーニング即ち禁トレである。

 禁トレを継続出来たのは、今やっている筋トレと同じように、自分なりに工夫したからである。自分の断酒なのだから、自分で考えて、自分に合ったやり方を模索した。

 

 断酒と禁酒には、決して埋めることの出来ない溝がある。この事は、私が予てから主張している、私の持論である。が、断酒の初めは、禁酒であることも確かだ。それまで飲んでいた酒を飲むことを、己に禁ずるわけだから。

 断酒のスタートは、酒を飲まないトレーニング=禁酒トレーニング、即ち禁トレを己に課し、楽しく継続することが肝要である。

 

 断酒スタートの頃から半年くらいのブログを読み返すと、考え方だったり、代用の飲み物だったり、我ながら日々工夫して禁トレをしている。

 昨日の記事に、断酒初日の方からのコメントが入っていた。禁トレ初日と言うことで、どうか頑張ってほしい。

 断酒継続のポイントは、どんなに苦しくても、それを自分なりの工夫で、如何に楽しむかと言うことだ。

 自分にとって苦しいことを、楽しいことに変える工夫は、自分にしか出来ない。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》