酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒には時間薬が一番効く(断酒8年189日目)

 良く晴れて30℃くらいまで気温が上昇して、夏日となった。

 薄ら寒かった昨日までから一転、朝から差し込む強い太陽光に、暑がりの猫たちは床にぺたりと伸びていた。

 

 低気圧不調で動けなかった昨日が嘘のように、今日は朝から身体が軽くシャキッとして、快適に動けるのはとても嬉しい。

 

 今日の我が家は私とかみさんだけが在宅で、子供たちはアルバイトその他の用で、午前中に出掛けてしまった。

 気温がぐんぐん上昇し、残暑を感じる今日のような日は・・・

「朝から暑いなぁ。休日だし、昼にはビールでも飲もう!」

 と、昔の私ならば、暑さも飲酒へ誘うひとつのきっかけとなったことだろう。

 

 飲酒に関してこんなことを考えたのも、ブログを書いている今(23時過ぎ)であって、日中は酒のことなど全く頭に浮かばなかった。アル中の火種がどこかで燻っているのは自覚しているが。

 

 取り敢えず、10年この断酒のブログを続けてみようと、日々書いている。日常から酒が消え、時間薬が私の断酒に作用して、早8年半。酒を飲まない期間がそのまま断酒の良い薬となって、その効果を示している。

 

 私の断酒10年と言えば、2023年の3月に訪れるわけで、2021年もあと3か月と少しとなった今日、刻々とその日が近づいている。ただ、私がその日まで、本当に酒を一滴も飲まないでいられるのかは、分からない。単に飲まないアル中に過ぎない私であるから。

 

 断酒には時間薬が一番効く、とは、私の経験から言えることだが、この時間薬、中断するのはいとも簡単で、再飲酒すれば終わりである。このことは、自分にとっての脅威であるから、常に自覚している。

 

 今日の夕方、かみさんと買い物から帰って一休みしている時、痛風の話になった。私が寝転がって、膝関節を曲げ伸ばししながら、

「この年になると、膝が痛いって人が多いみたいだねぇ。足に痛みなどなくて、こうして自由に曲げ伸ばしが出来るって、幸せなことだよね~」

と言ったことがきっかけだった。

 

f:id:anomiyakun:20210919235056p:plain

 かみさんが言った。

 「そうだよ。うちの会社で、あなたより若い人で、痛風で大変な人がいるもん。その人大酒飲みだけどね。あなたはお酒やめて良かったねぇ、ほんとに」

 

 本当に。断酒して良かった。あのまま好きなだけ酒を飲み続けていたら、今頃どんな病気に襲われていたことだろう。何しろ、酒(アルコール)には、あらゆる病気の種が入っていて、どの病気が発芽してもおかしくないのだ。

 

 大酒飲みの人は、先ずは断酒が第一である。酒を断ってからは、それを継続することにより、時間が薬となって、それまでの飲酒による弊害は段々と治って行くことだろう。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》