酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒の冷や汗あぶら汗(断酒8年217日目)

f:id:anomiyakun:20211017190947j:plain

木枯らしがそろそろ吹くのかな・・・

 ブルブル(((=_=)))ブルブル

 寒い。半袖で出歩くのはちょいと無理で、上にパーカーを着てちょうど良い感じだった。

 

 早めに昼食を済ませて、曇天の寒風の下、いつものジムへ。

 日曜はいつも、エアロバイクを30分漕ぐだけなのだが、今日は「レズミルズ」と言うのを体験してみた。

 

 「ん?レズミルズ??」

 「あ~、レズミルズね、知ってる」

 

 知らないか、知っているかどちらかしかない。私は、全く知らなかった。

 ニュージーランドが発祥の地で、レズミルズと言うのは、創始者の名前から付けられたそうだ。

 ニュージーランドにあるレズミルズの会社が、運動の動きと音楽をセットで販売していて、世界中のスポーツジムがそれを購入して、人々に提供している感じかな。

 

 私が今日体験したのは、ボディパンプと、ボディアタック。前者は軽めのバーベルを持って音楽に合わせて筋トレするプログラム、後者はエアロビクスみたいなプログラム。それぞれ45分。

 間に休憩が30分あったけれど、結構きつかった。。。が、何とか最後まで身体は動いた。そして、汗だくになった。

 

 先日あっちゃんからコメントが入っていたけれど、私は今運動にハマってるのかもしれないな~。7月の誕生日から通い始めたジムも、ほぼ3か月継続している。

 

 運動で掻く汗は、良い汗だ。爽やかな汗と言い換えることが出来る。

 一方、深酒で掻く汗は、冷や汗かあぶら汗だ。どちらの汗も、体調が良くて出るものではなく、寧ろ体調が悪い時に出るものだ。

 

 同じ掻くなら、良い汗を選びたいものだ。

 良い汗は、運動で掻くことが出来る。

 運動は、酒を飲んでいては出来ない。

 そう。断酒して運動。

 

 断酒前も、断酒後も、私は子供とボクシングジムに通っていたし、朝ウォーキングをしたり、身体は割と動かしていたほうかもしれない。

 断酒前は、飲み過ぎて起きられなかったり、お腹の調子が悪かったり、同じ運動をするにしても、身体のコンディションが良くないことが多かった。

 断酒してからは、酒による悪影響が消えたので、運動するための身体のコンディションは常に整っている。

 

 筋トレや有酸素運動は、認知症の予防にもなるそうなので、私はこれからも断酒と共に、運動にハマろうと思っている。

 

 運動を日常に取り入れると、食べ物が何でもうまく、睡眠の質が上がり、ストレス解消にもなる。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》