酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

夫婦の楽しい日曜日(断酒8年231日目)

f:id:anomiyakun:20211031224858j:plain

ウォークの途中に訪れた「小平ふるさと村」

 太陽が見えない、曇天の一日。時折り小雨も降り、肌寒い。

 我が家の子供らは、遊びにバイトに午前中から出てしまった。

 親は、猫たちに留守番を頼んで、久しぶりの鉄道会社主催のウォーキングに出掛けた。

 (衆議院選挙の日だが、私も妻も期日前投票を済ませてある。)

 

 今日のウォークの集合場所は、小平駅近くの公園で、8kmほど歩き、ゴールは田無駅。

 小雨が降ったり止んだりしたが、足元が濡れるほどには降らなかったので良かった。途中、屋根付きのベンチで、持参したお握りを食べたり、コンビニに寄って、ホットコーヒーを飲んだり。

 ゴールの田無駅前の専門店街で買い物をし、帰路に。

 かみさんのスマートウォッチでは、1万8千歩を刻んでいたそうだ。帰宅したら、そこそこのほど良い疲労感。

 

 夜は、夫婦二人だけの夕食。

 先日、地物の白菜が手に入ったので、それと豆腐、あとは、鶏ひき肉+れんこん+椎茸+はんぺんなどで作った自家製つみれなど入れて、湯豆腐もどき。ポン酢で食べた。

 

 断酒当初、酒をやめてhappyになりたくて、このブログの題名にしてみたのだが、実際のところ、そのとおりになって来ている。

 

 世の夫婦に色々あって、会社人間だった夫が定年後、居場所が無くて、奥さんに付きまとうケースは、「濡れ落ち葉」とか「ワシも族」とか言われている。

 或いは、日々の会社生活が無くなって、することもなく、朝から酒浸りになる人もいるそうな。奥さんには、会社員時代と同じように接し、家事を手伝うことも無く、あれこれ命令して、嫌われるとか。

 

 我が家は全くそれらには該当しない。私は妻の後を追わないし、夫婦一緒に行動することもあれば、別々に行動することもあり、お互いに相手を尊重し、縛ったりしない。

 これも、私が断酒したことにより、このような生活スタイルになって来たのだと思う。

 

 適量の酒を酌み交わす夫婦もあるだろうし、夫婦ともに大酒家の場合もあるだろうし、我が家のように飲んだくれと下戸の組み合わせもあるだろう。

 一番いいのは、夫婦どちらも酒を飲まないこと。これに尽きる。これが一番良い。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》