酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

いつの間にか飲めぬ人(断酒8年259日目)

f:id:anomiyakun:20211128232541j:plain

寒い日は猫と寝るのが極楽!

 全国的な冷え込みに連動して、東京も冷え込んだ。

 夜、厚手の毛布だけで寝ているのだが、朝方、それだけでは寒かった。

 幸いにして、冬にはとても重宝な(?)猫のちぃちゃんが、私の脇や足元に丸まっているので、湯たんぽ代わりに温かいのだが😁

 

 我が家は南東向きなので、日の出から昼過ぎくらいまでは、とても日当たりが良い。

 今日のように寒い日でも、サッシ窓を閉めておけば、リビングは温室のようで、北風ぴゅーぴゅーの外とは別世界だ。猫たちは、日当たりの良いところで、思い思いに丸くなっている。

 

 今日は、子供たちのアルバイトもなくて、久しぶりに家族4人が揃っていて、昼食も夕食も一緒に食べることが出来た。

 昼は私が自家製スープでラーメンを作り、夜は妻がコチュジャンでピリ辛鍋を作った。

 

 話は変わるが、かみさんと買い物から帰って、着替えていたら、たまたま息子が通りがかり、私の身体を見て、素っ頓狂な声を上げた。

 息子:「え!あれ⁈おやじ!体型変わったんじゃね?」

 親父:「はぁ?」

 息子:「なんかさ、胸板厚くなったし、後ろ、背中も少し逆三角になってる」

 

 ただ淡々と、7月からジムへ通い、筋トレとトレッドミルをやっていただけなのだが、いつの間にか、体型にも変化が生じていたようだ。

 

 この、いつの間にか、で思い出しのだが、これをタイトルに書いた記事が2つあった。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 酒を断ってから、いつの間にか、血圧が至適血圧の範囲になっていたとか、もうひとつは、アル中にはいつの間にかなってしまうものだとか、そう言った内容である。

 

 キーワードの「いつの間にか」で言えば、私はいつの間にか、酒を飲まぬ人から、酒を飲めぬ人になったような気がする。

 「飲まぬ」と「飲めぬ」については、前にも書いたような気がする。たった一字「ま」と「め」の違いが大きいこと。

 断酒直後、意志で飲まぬ人になっていたが、今は飲めぬ人。

 

 いつの間にか飲めぬ人。

 

 尤も、飲めぬ人になっても、アル中であることに変わりはないけどネ。

 この辺り、自分の中で油断が生じないように、常に酒(アルコール)に対する警戒心は持っていなければ。その為に毎日ブログを書いているのかな。

 

 人に酒を勧められた時の返事でも、自分の今の心境が分かる。たった一字の違いだけれども。

 「あ!私、飲まないんです!」

 「あ!私、飲めないんです!」

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》