酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

2021年の感謝(断酒8年292目)

f:id:anomiyakun:20211231234010p:plain

 冷え込みは厳しいが、晴れて穏やかな大晦日になった。

 家族全員そろって朝寝をして、のんびりとした2021年最後の日になった。

 猫のちぃちゃんとみぃちゃんは、「大晦日にゃんて関係にゃい!」とばかりに、いつものマイペースな生活。猫たちには癒される。

 

 

 妻と買い物に出たら、いつもの棚にある商品が無くて、正月用のものがずらりと並び、少々戸惑った。我が家で正月だけ特別に食べるのは、餅くらいかな。

 今晩は、乾麺の蕎麦を茹でて、自家製の蕎麦汁に、買って来た天ぷらを載せて、大盛天ぷらそばを、私と妻と息子で。蕎麦が嫌いな娘には、味噌煮込みうどんを作ってあげた。

 

 酒の無い生活はとてもシンプルだ。大晦日でさえ例外でなく、昼食も夕食も、作るのには少々時間が掛かったけれど、ものの2、30分で、食事は終了。なるべく家族で食卓を囲むようにしているが、食事の時間は短い。楽しくも濃厚な家族の時間。

 飲んだくれの頃は、大晦日には刺身などつまみながら、大いに酒を飲んで一人盛り上がっていたものだが。。。人は、断酒によって変わる。

 

 今年も元旦から本日の大晦日まで、酒とは無縁の生活が出来た。

 断酒以来書き続けているこのブログも、元旦から365日、日々の断酒への思いを綴ることが出来た。

 偏に、日々の酒無しのクールな頭があればこそだと思う。それと、もちろん読んで下さる方がいらっしゃるので、こちらも日々断酒をブログで発信しているわけで。

 

 自分が断酒してからの年月は、ブログを綴っているので、遡ることが出来る。断酒初年度、2年目、3年目・・・段々と酒無しが当たり前になり、ついには今のように、酒と無縁の日常が普通のことになった。

 酒のある風景は、今となっては私の目には異様で異常な光景に映る。飲む内に人を貶め辱め苦しめる悪魔の液体、それが酒。

 

 今年2021年は、ずっと新型コロナウィルス感染症に振り回され、やっと落ち着いたかと言う頃に、新たな変異株が出現し、またぞろ勢力を拡大しそうな様相を呈している。

 そんな中、しっかりと大地に足の着いた酒無しの生活を送ることが出来、この大晦日まで元気に過ごして来たこと。この事に感謝である。

 断酒してから、医者へ行く頻度が減り、胃腸と歯の調子が頗る快調。今夏から始めた筋トレと有酸素運動によって、老化のスピードが遅くなったとも感じている。

 

 ブログを読んで下さっている断酒仲間の、心温かいパワーを感じつつ、今年2021年を送ることが出来た。

 来年2022年も、元旦からこのブログを綴り、大晦日まで酒無し生活で駆け抜けて行こう。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》