酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で生き直す(断酒8年295目)

f:id:anomiyakun:20220103233640p:plain

さあ明日からばりばり動くぞ!

 正月三が日も今日で終わりだ。

 毎年同じ事を思うのだが、年末から年始にかけて、のんびりしている内に、あっという間に年が明けて、正月が終わってしまう。

 この、心の中のゆっくりな時間と、現実に過ぎ行くハイスピードな時間のギャップが、何とも言えず、私には妙な感覚なのだ。

 

 今日の我が家は、妻と娘がどこかへ買い物に出かけてしまい一日中おらず、猫と息子と私が留守番をしていた。

 昼寝もたっぷりして、今日から始まったジムも休んで、身体を休ませた。年に何回かは、ある程度の期間、何もしないで身体を休ませることも良いことだと、ジムのトレーナーの青年に教わったので。

 

 ところで、全く気にもしなくなった私の断酒の日数だが、どんなことになっているのかな・・・酒を断ってから3217日だそうで、そして、ブログの投稿数は3222とのこと。

 まあ、これとて、ただ酒を飲まない日を数えただけのこと。そして、毎日欠かさず書いて来たブログ記事の数が重なっただけのこと。そんな感じ。

 けれども、この日数が、私の酒を断ってからの人生なのである。

 

 これにつながる話なのだが、

『人生、やり直せないが、生き直すことは出来る。』

と、今日読んだ、ある方のブログに書かれていた。仏教の先生から教わった言葉とのことだ。

 

 私の人生もやり直せないが、酒を断ってから生き直すことが出来ている。その生き直した日々が、今日で3217日である。

 飲んだくれていた20代、30代、40代の頃を、もう一度やり直したいけど、出来ない。だから、酒を断って人生を生き直している。

 やり直せない飲んだくれの過去を持つ人に、断酒を知ってもらい、酒を断ったその日から、人生を生き直してほしい。

 

 オフ会で会う仲間、コメントを入れてくれる仲間、ずっとブログを読んでくれている仲間、共通しているのは、断酒で人生を生き直していること。

 酒を断てば、その日から新しい酒なしの人生が始まる。人生を酒なしで生き直すって、とっても粋なこと。

 

 酒を断つと、それまで出来なかったことが出来るようになり、気付かなかったことに気付くようになり、見えなかったものが見えるようになる。

 

 「何が出来るようになり、何に気付くようになり、何が見えるようになるの?」

 

 それはね、酒を断つと分かる。言葉では教えられない。何故ならば、一人ひとり違うから。でも、必ず、酒を断って生き直すと、出来て、気付いて、見える。

 

 あなたも、断酒で生き直してね。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》