酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

第6波にも断酒で(断酒8年304日目)

f:id:anomiyakun:20220112223322j:plain

私の見ている朝焼けに似ている(photoACより)

 今日の朝焼けも鮮やかだった。

 冬の晴れる日の朝焼けは、東の空が何とも言えぬ燃える色のグラデーションで、早起きのご褒美。しかも、毎朝の焼け方が同じではないので、何度見ても飽きない。

 朝、決まった時間に起床出来るのも、酒を飲んでいないから。そろそろ断酒9年目の終盤になるけれど、毎朝、酒無しの身体を喜んでいる。

 

 さて、2年前の今頃からだろうか。中国の武漢を発生源として世間を騒がすことになる、新型コロナウィルス感染症の猛威が私たちに伝わって来たのは。

 新型コロナウィルスに限らず、人間に感染し増殖するウィルスには、自らの免疫力によって大いに対抗出来ることについて、この2年間に何度もブログに書いて来た。

 

 酒を断ってからは、時折り体調不良になることがあっても、ひと晩良く眠ればほぼ全快する。何日も寝込むようなことは、断酒後一度もない。

 酒を飲んでいたころは、ひと冬のうちに、風邪を引いたり、インフルエンザに罹ることがあり、数日動けないこともあった。

 飲酒していた頃のほうが、今より10歳くらい若かったのに、酒を断って9年近く経つ今のほうが、恐らく免疫力がUPしたのだろう、健康である。断酒で免疫力低下を防ぎ、運動で免疫力をUPさせているから、当然かもしれない。

 

 ついひと月前の12月のころは、もうコロナも下火で、日本ではそろそろ終息するのではと言うほどに、感染判明者の数が激減していたのに、ここ数日のその増え方は、目玉が飛び出るほどである。

 予てから必ず来ると言われていた、感染爆発の第6波がついにやって来た。しかも、今回は、感染力がこれまでの変異株とは桁違いに強い、オミクロン株である。

 

 感染を防ぐために、何か特別に出来ることは無くて、これまで通り、マスク、手指の消毒、人混みを避けるなどであると、専門家の方が発言しているのを聞いた。

 これまでに何度も同じことを書いてきているので、繰り返しになるが、私は、これにプラスして、断酒と運動を挙げたい。これによって、新型コロナウィルスだけでなく、風邪やインフルエンザのウィルスに対しても有効な、免疫力のUPを期待出来る。

 

 私が断酒以来、休むことなくブログを書くことが出来ているのも、酒を断ったことにより、免疫力がUPして健康になったからだ。

 「アルコール+免疫力」とか「酒+免疫力」とかで、ググって頂くと、飲酒が免疫力を低下させることが良く分かるはずだ。既に研究結果として出ている。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》