酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒仲間とオンラインでお喋り(断酒8年315日目)

f:id:anomiyakun:20220123223619p:plain

ZOOMでお喋り!楽しいな!

 今日は曇りがちの、寒空の一日だった。

 何故か2時ごろに目が覚めて、そのまま眠れなかったので、風呂に入ったら、更に眠れなくなり、そのまま起きていた。たまに、こんなこともある。

 

 明るくなりかけた朝方、コーヒーを淹れて、カップを両手で包んで手を温めながら、ゆっくりと味わった。至福の時間だ。

 

 息子だけ用があって出かけたが、私と妻と娘と猫たちは、日曜をのんびり過ごした。

 午後、いつもなら昼寝をしてしまう時間、ジムのレッスンプログラムのレズミルズに参加して、ひと汗流して来た。睡眠が足りていないのに、眠気を感じることもなく、気持ち良く身体が動いた。

 

 夜、久し振りのZOOMお喋り会に参加した。

 親しい断酒仲間が、ひと月に一度くらいのペースでオンラインでお喋り会をしている。ここ数か月私は参加していなかったので、久しぶりのZOOM。今晩集った仲間は、北海道、埼玉、東京、福井、名古屋。

 先月の忘年会で会った人もいるし、数年ぶりの人もいたけれど、楽しいお喋りで、約2時間があっと言う間に過ぎてしまった。

 物理的な距離は何百㎞も離れているけれど、インターネットのお陰で、リアルタイムにお互いの顔を見て、会話が出来る今の時代に感謝。

 

 趣味のピアノの話とか、居住地の雪の話とか、白内障の話、老化による呆けの話、等々、いつもながら色んな話題が飛び交っておもしろかった。

 私たちのお喋りの会は、特にルールも無くて、その日に集った仲間の挨拶から始まって、雑談して楽しむ感じ。断酒のこともちょっぴり出るけれど、ほんの香辛料程度。

 

 リアルなオフ会でも同じことをいつも感ずるのだが、本当にこの人達は、昔飲んだくれていたの?と、首を傾げてしまう。

 誰がどんな話をしても楽しいので、皆さん耳を傾けて真剣に聞いているし、そして爆笑の渦が巻き起こる。

 

 元々酒を過剰に飲んでいて、断酒したからこそ出会えた仲間たちは、憎き酒が取り持ってくれた縁でもある。

 断酒仲間は、飲んだくれていた過去と、酒を断っている現在が、お互いの人生の背景に共通しているので、出会った瞬間に心を開いて会話が出来る。断った酒が取り持つ縁の不思議さ。

 

 オミクロン株が猛威を振るっているので、また暫く集えないのかもしれないが、こうしてオンラインでお喋りが出来るので、良しとしよう。

 でも、矢張り、美味しいものを食べながら、顔と顔を突き合わせて集うリアルなオフ会を、当たり前に開ける日常を、早く取り戻したいものだ。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》