酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒出来る人と出来ない人との差(断酒8年316日目)

f:id:anomiyakun:20220124235120j:plain

満開の梅を見たいな(PHOTO ACより)

 最高気温が10度くらいだったので、年明けからの寒さ続きのなかで、今日が一番暖かい感じがした。

 先日蝋梅が綺麗に咲いていたけれど、梅の開花は遅れているのか、まだ私の目には入らない。例年だと、正月から早咲きの梅が見られるのに。

 

 さて、梅の話から酒の話へ。

 昨日のZOOMでのお喋りの中で、私がyoutubeで見たあるアルコール依存症のケースについて話した。どんな内容かと言うと・・・

 

 かつてあるスポーツでそれなりの地位まで登り詰めた方(Aさん)が、今はアル中のホームレスとなっている。

 そのAさんに、そのスポーツの指導をすることにより、もう一度人生をやり直してみないかと、助け舟を出してみると、Aさんも乗り気になる。

 Aさんへのたったひとつの条件は、酒を飲んで来ないこと。

1、2度だけ、Aさんは来たが、酒が切れているようには見えない。その後は、また酒浸りに戻ってしまい、連絡がつかない。

 

 こんな話をしたのだが、ZOOM参加者のある方から発せられた疑問は、私たちのように、酒をやめることが出来た人と、Aさんのように出来ない人との差は一体何なのだろうかと。

 

 自分がアルコール依存症であることを認識しているかどうかも、一つのポイントだと思うが、私は自分がそれであることが分かったのは、酒を断ってからだった。

 自分の飲酒に問題意識を感じているかどうかが、一番大きな勘どころかもしれない。私は、深酒をして問題行動を起こした翌日、これ以上酒を飲み続けることに、人生の危険を感じ、酒を断つことにした。

 

 酒を絶対にやめたい、と願う切なる心があるかどうか、これが、断酒出来る人と出来ない人との決定的な差ではなかろうか。

 酒を絶対にやめたい、と願う心の根底には、人生を酒で破壊したくない、酒を断って人生をやり直したいとの思いがある。

 

 先ほど紹介したAさんに関してだが、Aさん自身が気付いて酒をやめようとしたわけではない。他の人が善意でAさんに手助けをして、それの条件に禁酒を提案した。Aさんは受け入れたが、禁酒は出来なかった。

 ここで、敢えて禁酒と書いたのは、善意でAさんに助け舟を出した人は、断酒を求めてはいなかったので。

 

 断酒を志す人は、自分で自分の飲酒に問題を感じ、心の底から酒を断ちたい人である。このスタートラインに付けるかどうか。これが、断酒出来る人と出来ない人との差。

 他人から酒の問題を指摘されて、渋々禁酒する人は、そもそも自ら始めた行為ではないので、あっと言う間に飲酒を再開するようだ。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》