酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

日々の変化の積み重ね(断酒8年317日目)

f:id:anomiyakun:20220125235053j:plain

 いつの頃からか、日々の天候のことを冒頭に書くようになった。

 因みに今日の東京は、まあまあ晴れていたが、途中から薄曇り。冬なので、もちろん寒い。

 日々の天気は、昨日と今日で左程変わらないけれど、それが積み増すことによって、確実に季節は移り変わって行く。今は、冬だが、ほんの少しずつ春へと変化している。

 (写真は、寒がりのちぃちゃん😁)

 

 私の断酒も、ほんの小さな変化の一日が積み重なって、今の状態に至っている。スパッとやめたその日から、今の心理状態ならばとっても楽だったろうけれど。。。そうは行かない。

 昨日書いた、断酒出来る人と出来ない人にも通ずることで、断酒出来る人は、飲まない日々の積み重ねによって、着実に断酒の鎧を強化している。

 

 但しこの日々の変化は、冒頭に書いた天候の微妙な変化と同じで、昨日と今日とでは、何も変わっていないように感ずる。酒を断ったその日から、飲酒欲求との孤独な闘いが始まるのだが、昨日も今日も、その辛さは変わらない。

 だが実は、昨日と今日が同じ天候のようでも、着実に季節が移り変わるように、酒への執着も、ほんの少しずつ薄れている。全く気付かないくらいの、ほんの少しの変化を日々積み重ねることによって、それは進んでいる。

 

 日々の変化はほとんど分からないくらいの《牛歩》なので、1年先とか3年先とかにならないと、自分が到達した地点が理解出来ない。

 なので、酒を断った当初は、その辛さを逆手にとって、如何に楽しく生活するかを考えるのが一番だと思う。

 私の場合は、このブログに日々の思いを吐き出すことが、心の拠り所になっていた。何か書くと、応援のコメントを下さる方がいて、励まされた。

 

 日々の気持ちを整理するのには、ブログが一番だと思うけれど、人によってはノートや日記にペンで記しても良いだろうし、カレンダーへのメモ書きでも良いかもしれない。

 出来れば、あの苦しかった頃をいつでもさっと振り返ることが可能な方法を推奨する。

 

 例えば、今現在から、ひと月前の自分、三か月前の自分、半年前の自分を見てみると、今の自分がどれだけ変化したか良く分かる。

 一日一日では変わっていないように思えるのに、ひと月、三か月、半年と言う単位で捉えると、かなり前進していることが分かる。

 

 日々の変化の積み重ね、それは、子供の成長に似ている。

 赤ちゃんが、いつの間にか寝返りを打ち、つかまり立ちをして、歩き出し、その頃にはカタコト話すようになり・・・

 

 実はあなたも、断酒したその日から、着実に成長している。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》