酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を飲まない人生に酔う!(断酒9年48日目)

快晴の葉山(4年前のGWに訪れた時)

 巷では、GW3日目となる今日、私の居住地の天気は良くなかった。曇りから雨で、気温も低かった。

 3月には、4月並み5月並みの気温の高い日があったのと逆で、今日などは、3月並みの寒さだった。

 

 毎年GWは良い天気に恵まれていたような気がするが、今年はどうしたのかな~。

 我が家のメンバーは、皆カレンダー通りなので、あとは3、4、5の祝日の連休があるだけ。

 

 時折り、かなり以前に書いたブログ記事にコメントが入ることがある。私が、自分自身で書いたことをも忘れているような過去の記事だが、コメントを入れて下さった方の検索キーワードに引っかかって、該当する記事に辿り着かれることがあるようだ。今日は、次の記事にコメントが入っていた。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 何と、8年前のブログ記事だ。断酒2年目、断酒してから1年半を過ぎた頃なので、かなり心も安定して来ていた時期だと思う。

 この時の文章を読み返すと、まだまだ酒に囚われており、酒に酔うような感じで、何か別のことに取り組もうみたいなニュアンスである。書いた頃の自分は、断酒に於いてはもう安定の域に達したと思っていたのだが、まだまだ先があると言うことだ。

 

 あれから8年近くを経て、今の私の心境は、酒を飲まない人生そのものに酔うのが良いのではないかと。つまりは、酒を飲まない人生そのものが当たり前になる。

 「酔う」には、3つ意味があって、①酒に酔う、②乗り物に酔う、③何かに心を奪われてうっとりする、で、酒を飲まない人生に酔う、とは、断酒して酒を飲まなくなった我が人生に心を奪われてうっとりすると言うこと。

 

 酒を忘れて、酒の代わりに何かに酔うのも良いけれど、酒を飲まない人生そのものに酔うのが一番だな~と言うのが、今の私の心境だ。

 

 いつものジムの話になるけれど、そう言えば今日は、レズミルズのボディ・アタックに出たあと、30分休憩して、その後のピラティスにも参加して来た。

 ボディ・アタックは、インストラクターが男性で、参加者は女性が7名くらいで男性が私ともうひとり。ピラティスは、インストラクターが女性で、参加者は10名くらいいたけれど、男性は私だけだった。

 一人で黙々と取り組む筋トレもよいけれど、インストラクターの指導の下、ジムに通う仲間で一緒に動くのも楽しい。

 

 このブログを就寝前に綴る時、いつも思うのはこのことだ。

 酒を飲み続けていたら、今のような人生は無かったことだろうなあ、と。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》