酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

成功や終わりのない断酒(断酒9年62日目)

初物の桑の実とジュード・ジ・オブスキュア

 曇天の5月らしくない空の一日だった。朝から私は忙しく動き回った。

 冒頭の写真の左側は、初物の桑の実(マルベリー)、右側は、後ほど紹介するバラ園に咲いていた香り高きバラ。

 

 近所の河川敷に自然に生えた桑の木が何本もあり、今の時期、実が熟して収穫出来る。昨今、水害対策の河川工事が頻繁に行われ、この自然の桑の木も伐採が進み、以前ほどには採れなくなったのが悲しいが。

 桑の実採集から戻り、今度は妻と近所のバラ園を観に行った。先日横浜の山下公園のバラを観たばかりだが、近所の小ぢんまりとした、ボランティアの方の運営するバラ園もあり、そこへ。

 

 中でも、丁度そこでバラの手入れをされていた年配の男性の方が、

「この花は、香りを楽しんでみて下さい!」

と、紹介してくれた、ジュード・ジ・オブスキュア(イングリッシュ・ローズ)という花の香りには、圧倒された。

 何と言うか、高級な香水のような、それよりももっと、例えようのない鼻から吸い込むと力が漲るような、そんな香りだった。不謹慎だが、二日酔いの時にこの香りがあれば、一発でそれが吹き飛びそうな感じがした。

 

 そうそう、二日酔いが出たところで、断酒の話題に転換しようか。

 先日のあっちゃんからのコメントの中に、

『ただ…。 いまだに断酒が成功してるって思えません。

いや断酒に成功や終わりはないのだけど、 アナザーワールドに入れたって感覚がない。』

との一文があった。

 

 断酒に成功とか終わりのないことを理解している点で、実はあっちゃんの断酒は成功していると言える。

 私が断酒に成功も終わりもないことを知ったのは、断酒後1年以上は経ってからかも知れない。

 一部の人は勘違いして、ある期間酒を飲まないでいられると、自分の断酒が成功していると思い、慢心するようだ。

 

 いやいや、不治の病のアルコール依存症を病んだのに、それからの回復を目指して断酒しているだけなのに、そのことに成功も終わりもあるわけが無かろう。

 

 と言うわけで、また今日の出来事に話を戻すと、午後からボディ・アタックに出ようとジムへ行ったところ、うっかり時間を30分間違えていて、既に始まっており、私の予約はキャンセルされていた。。。_| ̄|○

 その次のピラティスにも予約を入れていたので、日曜にはやらない筋トレをやり、時間調整をした。

 昨日の疲れも残っていたので、今日はピラティスだけで満足!

 

 私の酒なしの一日は、朝からとても活動的に過ぎたのだった。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》