酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒やめて運動がいんじゃない?(断酒9年66日目)

見た目そのまんま、ブラシの木!(おでんちゃんより)

 晴れて、気温が上がり、26℃を超えた。暑い。

 我が家の食卓には、連日デザートにマルベリー(桑の実)が出ている。桑の実を知らなかった家族が、食べるようになった。

 

 いつの間にか、たわわにあちこちの枝に付いた実が色付いて、いつ訪れても大量に収穫出来る。あと2週間くらいは採れるかな。

 地元の人も桑の実のことを知らないようで、あまり採集している人を見かけない。

 

 話題転換して、ジムでの運動のレズミルズの話。

 ニュージーランド発祥のレッスンプログラムである《レズミルズ》についてはいつかのブログに書いた。それと、断酒仲間のティモ太郎さんも《レズミルズ》にハマっていることも書いた。

 

 先日、ジムのトレーナーの青年に、

「COREとボディ・バランスも出てみるといいですよ。私なんか、身体の歪みが取れて、身長が伸びましたもん」と、勧められた。

 (大雑把に説明すると、COREは体幹を鍛えるような、ボディ・バランスはヨガや太極拳などの動きで体の歪みを矯正するような、そんなプログラム)

 それで、その両プログラムにも参加するようになった。

 筋トレメインだったのが、最近ではプログラム参加がメインになっている・・・

 

 そこへ、断酒仲間のティモ太郎さんから、たまたま連絡をもらい、LINEでやり取りしている中で、たまたま彼も各種レズミルズプログラムにハマってて、中でもボディバランスの効果なのか、身長が1.5cm伸びたと!

 それを聞いて、あー、ジムのトレーナーの青年が言ってたこと、本当なんだ!と思った次第。

 

 ティモ太郎さんは、断酒を始めたのが2016年1月で、運動は同年3月から始めたとのことで、運動のきっかけは、私が過去に書いたこの記事だそうな。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 あー、思い出した、ソフォクレスの名言。

 『悩みの最上の薬は運動である。悩みの解決には、脳の代わりに筋肉を多く使うことに限る。効果はたちどころ表れる。』 【ソフォクレス】

 

 この記事を書いた頃、私はウォーキングとスロージョギングにハマっていた。毎朝、歩くか軽く走るかで、小一時間有酸素運動をしていた。

 あれから私の運動にも色々と変遷があり、今のジム通いに至っている。

 

 酒やめて運動がいんじゃない?

 

 軽く断酒してからの運動に誘ってみたい。酒を断つだけだと苦しいかもしれないが、身体を動かすことによって、その苦しみから解放されることが期待出来る。

 そう言えば、ティモ太郎さんは何度かオフ会でお会いしているが、定期的な運動をなさっているからだろう、引き締まったボディとお見受けした。

 

 今朝、久しぶりに家の体重計に乗ってみたら、ほんの少し体重が増えて、体脂肪は減っていた。あー、少し筋肉が増えたのだなと、妙に嬉しかった。

 これが明日からの運動のモチベーションになる。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》