酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

過剰な断酒⁈(断酒9年70日目)

今年も紫陽花が咲いた!

 日中は晴れ間があって、気温もそこそこ上がり、5月らしい。

 近所の公園で、今年で一番早い紫陽花が開花しているのを見付けた。

 昨年、鎌倉の明月院へ紫陽花を観賞に行ったのが6月1日だったので、あれからそろそろ1年が経つ。

 

 薔薇の次は紫陽花かぁ~。その間に菖蒲が入るかも。

 たぶん、バラ⇒ アヤメ⇒アジサイの順になるのかな、妻と観賞する予定。

 

 さて、昨夏から始めた私の筋トレだが、良いこと尽くめとは行かない記事を見つけた。出所は同じで、書きっぷりが違うので、二つ並べてみた。

 

 

 要は、筋トレは週に60分程度で健康維持には最大の効果を発揮し、120分辺りを越えて来ると、逆に健康を害することがあるとの、研究結果だ。

 たまたまだが、ちょうど2か月くらい前から、私は筋トレのやり方を見直していて、週に4回くらい、1回あたり正味15~20分くらいなので、上記の60分程度に収まっている。

 

 この記事を読んで思い出した諺が、過ぎたるは及ばざるが如し、である。いくら運動が身体に良いと言っても、走り過ぎたり、筋トレをやり過ぎたりするのは、却って害になること。

 飲酒も、ほんの少し、精々がほろ酔い程度であれば、左程に害はないであろうが、過剰な飲酒となると、病気だけでなく、トラブルによって人生が終わることがある。

 

 その点、断酒に過剰は無い。敢えて、断酒に過剰が有るとしても、単に酒を断つ行為であるからして、身体には何の害も無いどころか、逆に健康的である。何しろ、毒物のアルコールを身体に入れないわけだから。

 

 そんなわけで、大いに過剰に断酒をしようではないか。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》