酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒には日にち薬!(断酒9年92日目)

断酒の薬は・・・日にち薬!

 ほぼ一日曇天の空模様。たまに雨がぱらついた。

 肌寒さを感じるほどに、昨日から7~8度は低い気温だったようだ。

 

 昨夏7月から通い始めたジムも、今月でそろそろ1年になろうとしている。当初は、衰える一方の筋肉を鍛えて、少し有酸素運動も出来ればいいかな程度の目的だった。

 それがどうだろう。私の身体も考え方も1年で変化した。

 この1年、ジムのスタッフの若者に色々と教わり、自分の身体とも相談し、筋トレや有酸素運動やストレッチなどを自分なりに勉強した。そして更に、レズミルズやピラティス、ヨガなどのプログラムに参加するようになった。

 

 結果、今の私の考えは、1年まえの運動を始めた頃からはかなり変化した。筋トレだけでは片手落ちで、身体の柔軟性も必要と言うこと。

 筋トレは主に外側の筋肉(アウターマッスル)を鍛えるが、内側の筋肉(インナーマッスル)も鍛えないと、バランスが悪い。インナーマッスルは、ピラティスの先生にトレーニングの方法を教えて頂き、実践している。

 

 こうして私を変えたのは、薬に例えるなら「日にち薬」つまり、約1年の時間経過である。一日一日の変化は大したことがないが、それが積み重なることにより、スタート地点からはかなりの距離を移動したことに気付く。

 これは、これまで私が辿って来た断酒の過程に似ている。

 最初はただ酒を断ち、苦しさの中で、酒について飲酒について酒害についてアルコール依存症について、日々学んだ。

 時間の経過と共に、徐々に私の頭の中は整理され、身体は酒を欲しなくなり、酒を飲まないことが当たり前の生活に変化した。

 

 昨日のブログ記事の最後に、こんな言葉を書いた。

 『服用するだけで全く酒を飲みたくなくなる、夢のような薬は出来ないものかな?』

 

 その夢のような薬は実在し、無料で誰でも利用できるし、効能は抜群である。それが、先ほど書いた「日にち薬」。断酒に於いては、私は毎日服用し続けて、今日で3379日になる。

 但しこの薬は、即効性が無い。効き目が感じられるまで、かなりの日数服用を継続しなければならない。

 

 継続は力なりと言うが、この日にち薬を続けることこそ、断酒にとっての力であり、断酒のパワーアップにつながる。

 一日酒を飲まなかたら、一日分の断酒の日にち薬を服用したことになる。これをただひたすら繰り返し、ひと月、三か月、半年、一年・・・と、その効果を味わうのが良い。

 

*広告

 

↓↓↓コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》