酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ヨッパライ コバエの如く 湧き出ずる(断酒9年101日目)

夜の街にヨッパライ!

 昨夜の夜更けから今日の早朝にかけて、我が家の近辺でヨッパライが大騒ぎしていた。

 それで浮かんだのが、タイトルの飲んだくれ風刺川柳。

 

 『ヨッパライ コバエの如く 湧き出ずる』

 (よっぱらい こばえのごとく わきいずる)

 

 コロナ禍真っ盛りのころは、飲み屋の営業が時短であったり、休業だったりして、ヨッパライ共は湧かなかったので、静かだった。

 それがどうだろう。もう、飲み屋は通常営業であり、精々が入り口に申し訳程度にアルコール消毒のプシュプシュが置いてあったり、店内の座席にアクリル板があったりするくらい。

 飲んだくれ共は、どこからともなく集まって来て、酒を飲みヨッパライに変身し、吠える。

 

 それで矢張り感じたのは、ヨッパライ共はコバエに似ているってこと。どちらも、どこからともなくいつの間にかうじゃうじゃと湧いて来て、とても迷惑である。

 

 ヨッパライを虫のようだと、先日書いたばかりだけれど😁やっぱり、どう考えても、夏になると湧く害虫に良く似ている、と言うか、そのものだな、ヨッパライは。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 実際のところ、アルコールが脳に回ってラリッてしまった連中は、頭がイカレタ状態なので、周囲の迷惑など顧みず、騒ぎまくり、ゲロを吐きまくる。

 

 こうして、ブログにヨッパライ共の醜態について書くと、何だかとても心がすっきりするし、自分は二度とあのようにはならないぞ!と断酒の継続に力が入る。

 

 ヨッパライがいかにバカかは、尼崎市で起きたUSBメモリ紛失事件でも分かるだろう。

 市の委託を受けた情報処理会社に関係する社員が、データ移管作業を担当中、作業後に酒を飲みに行き、19時半ごろから約3時間飲んだくれたそうな。

 でもって、帰宅の途次、道路上で寝込んでしまい、午前2時だか3時ごろだかに、はたと、ここはどこ私は誰?状態で目覚め、カバンの紛失に青ざめたんだと。

 

 恐らくこの社員は、腰が抜けてしまい、

( あー!ヤバイ!!かばんはどこだ?ないぞ!やっちまった!)

のような心理状態だったことだろう。

 

 これを見聞して、「あほやん!ヨッパライ!」

と思うけれども、私にも全く同じような経験があるので、この人のことをとやかく言えない。幸いにして私が紛失したのは自分のものだけで、他人様の情報などは持ち歩いていなかったのだが。

 

 酒なんぞなんで飲むのかな?

 今の私は、心底そう思う。

 

 大体、帰宅途中に道路で寝込むって、どれだけ異常なことか。

 人を根底から変えてしまう、恐ろしい薬物アルコールが主成分の酒。

 

 むむむ!断酒万歳である。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》