酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で迎えた銀婚式(断酒9年109日目)

軽井沢駅南口(左手が軽井沢プリンスショッピングプラザ)

 今日は、私たち夫婦の銀婚式。

 思い起こせば25年前の今日、当時住んでいた自治体の役所へ婚姻届けを提出したのだった。

 私たちは式も挙げず、記念といえばあの日、近所の空き地へ赴き、三脚とタイマーで、普段着の写真を撮っただけだった。今、その時の写真を見ているけれど、若いなぁ~、懐かしいなぁ~。

 

 あれから25年が過ぎたのか・・・

 

 時折り、今でも不思議な思いに駆られるのだが、生来酒を飲まず、育った家では酒を飲む人がおらず、そもそも酒を飲んで酔っ払う人が嫌いな女性(妻)が、飲んだくれの私(のみすけ)と結婚したのは何故だろう?

 それと、9年前の3月に断酒していなかったら、今日を迎えることが出来ただろうか?の思いが今日ずっと私の胸にあった。

 

 それで、今日は記念日なので、二人とも休んで、軽井沢へ日帰りの小旅行に行って来た。往復、高速バスで。トイレ付で冷房も効いており、快適だった。便利なことに、我が家の近隣の駅の近くに、軽井沢行き高速バスのバス停があるのだ。

 避暑地で有名な軽井沢だから、涼しいだろうと期待していたのだが・・・東京の猛暑ほどではないが、暑いぞ!木陰に入ると、それもで少しは涼しかったけれど。

 

 先ず初めに、軽井沢プリンスショッピングプラザを見て回ったのだが、広大な敷地に沢山の店があり、ざっと見て回るだけで、数時間かかった。

 中華の店でランチ後、北口側へ移動。駅前をずっと1㎞ほど歩き、旧軽井沢へ足を延ばした。旧軽井沢銀座と呼ばれる通りを散策し、バスで軽井沢駅に戻った。

八十二銀行軽井沢支店にいた木の鹿

 と、この辺りで軽井沢の話から、記念日の話へ。

 

 人は酒を断った日に断酒と結婚したわけだが、その記念日も祝ったらどうだろうか?

↓ここのサイトに1年目の紙婚式から60年目のダイヤモンド婚式まで、詳しく載っていた。こんなにあるのか!と驚いた。

 

www.hibiyakadan.com

 上記のサイトから、結婚の記念日を紹介させてもらうと、こんな感じ。

 【1年目】紙婚式
 【2年目】藁婚式(綿婚式)
 【3年目】革婚式
 【4年目】花婚式
 【5年目】木婚式
 【6年目】鉄婚式
 【7年目】銅婚式
 【8年目】ゴム婚式
 【9年目】陶器婚式
 【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
 【11年目】鋼鉄婚式
 【12年目】絹婚式
 【13年目】レース婚式
 【14年目】象牙婚式
 【15年目】水晶婚式
 【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
 【25年目】銀婚式
 【30年目】真珠婚式
 【35年目】珊瑚婚式
 【40年目】ルビー婚式
 【45年目】サファイア婚式
 【50年目】金婚式
 【55年目】エメラルド婚
 【60年目】ダイヤモンド婚 

広大な軽井沢ショッピングモール内の一風景

 断酒と結婚して、私は満9年の陶器婚式が終わり、今10年目で、来年の3月15日の錫婚式・アルミニウム婚式を目指している。

 断酒との銀婚式には私は76歳になる。生きてるかな?

 断酒との金婚式には私は101歳になる。生きてないな⁉

 

 あなたは断酒と結婚して、今年何婚式かな?

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》