酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

あなたもHSPかも?(断酒9年126日目)

ケイトウ(鶏頭)[おでんちゃんより]

 まあまあ晴れて、暑くなった。

 午前中、野菜を買いに、自転車でいつものルートを1時間ほど回って来たら、それだけで汗だく。

 でも、地物の新鮮な野菜を沢山買うことが出来た。トマト、長ネギ、ナス、きゅうり、オクラ、空心菜など。オール100円!

 

 今日の我が家は、珍しく家族全員が在宅で、昼食も夕食も家で食べた。

 昼に掛かって私はジムヘ行っていたので、昼食は私だけ時間が2時間ほどずれたけれども。

 ジムのプログラムが祝日の特別編成だったので、私はストレッチ系の2本に参加することが出来た。ピラティスとボディ・バランス。2本ともインストラクターは女性、参加者は私以外全員女性だった。

 毎度書くことだけれども、おっさんたちは頑なにこの手のプログラムに参加しない(笑)

 唯一参加しているおっさんである私は、腰痛の不安が無くなり、身体の柔軟性も増して、日常生活が快適になる上に、音楽に合わせて動くプログラム自体が楽しい。

 

 さて、タイトルの「HSP」。

 The Highly Sensitive Person の頭のアルファベットから、HSP。

 ハイリ―・センシティブ・パーソンとは、とても感受性が強くて敏感な気質の人のこと。

 

 断酒仲間のある方(Aさん)から教えてもらった精神の概念なのだが、私は知らなかったので、色々と調べてみたら、最近流行って(?)いるらしいこと分かった。

 AさんもHSPだと言うので、私はどうかな?と、ネット上にある簡易的なHSP診断をいくつかやってみたら、どれも強度のHSPと出たのには驚いた!

 HSP気質の人は、この世の中がとても生きづらく感じるそうで、言われてみれば私は子供の頃から生きづらさを感じていた。

 

 HSPについて学ぶなら、次の本が良い。私は図書館で借りることが出来た。

 

 『鈍感な世界に生きる敏感な人たち(イルセ・サン著/枇谷玲子訳)ディスカヴァー・トゥエンティワン』

 

 ここで、間違えてはいけないのは、HSPは精神的な障害ではなくて、その人の持つ個性であること。なので、病気ではない。現に、調査によれば、5人に1人がHSP気質を持っているらしい。

 更に、HSPには、外向型と内向型があり、3対7くらいの比率とのことだ。私の場合、外向型のHSPになるのかな。

 

 私が上記の本を読んでいることを娘に伝えたら、

「知ってるよ。私HSPだもん。お父さんと私はある種社会に不適合なところあるしねぇ~」

だと。

 何と私が学んだよりも遥か昔に、もっと深く学び、自分がそうであることを認識していたようだ。HSP的な気質まで遺伝してしまうとは、今更ながら遺伝の凄さを感じてる。因みに我が家は、娘の性格は私に生き写し、息子の性格は妻に生き写し。

 

 HSPの人って、アルコール依存になり易いのだろうか?そのことが少し気になったので、今後もHSPとアルコール依存症については気に留めて調査してみたい。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》