酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

平穏な今日の終わりに(断酒9年193日目)

 秋分の日で、三連休の初日の今日は、天候には恵まれなかった。

 先週の土曜からの三連休も、初日だけは何とか晴れたけれど、二日目三日目は雨模様。なので、前回の三連休の初日に高麗の巾着田へ彼岸花を見に行けたのは、とってもラッキーだったと家族で話した。

 

 本日の我が家は、家族全員が在宅で、のんびり過ごした。猫たちも、やっと涼しくなって来て、嬉しそうな感じ。

 昼頃から私だけジムへ行き、ヨガ、レズミルズのシバム(SH'BAM)、ボディ・コンバットと、3本連続で参加して来た。シバムと言うのは、音楽に合わせての踊り。Zumbaを経験していたので、すっと入ることが出来た。

 それにしても相変わらず、これらのプログラムへの男性の参加は少なくて、ヨガとシバムはインストラクターも女性、参加者は私以外全て女性、ボディ・コンバットは、私含めて3名だけが男性だった。

 

 私のような年齢になって、目が見え、耳が聴こえ、自分の足で歩け、好きなものを咀嚼して食べ、身体のどこも痛くなくて、しかも適度に運動が出来るのは、とても幸せなことだとつくづく思う。

 昨日書いたことだが、飲んだくれ時代に泥酔して、何らかの重大な事故を起こしたり遭遇したりしなかったのが、今の自分につながっている。これは、幸運であり奇跡である。

 酒による損傷は、身体の怪我ばかりでなく、過度のアルコール摂取により内臓を傷めることや、家族との信頼関係が壊れてしまうことも多い。

 

 今日も無事に終わりそうなことに、感謝。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》