酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アル中がアル中であるために(断酒9年194日目)

 涼しくなったのは良いけれど、中々秋らしい晴れ間がやって来ない。

 台風15号の影響だろうか、天気予報は当てにならず、午後から晴れだと思っていたら、夕方まで雨がぱらついて、雷鳴が轟いたりした。

 雷の音にビビッて眠りを中断させられた我が家のニャンズは、二匹とも外を不安そうに見ていた。

 

 私はいつものジムワークに昼頃行き、ボディ・コンバットとボディ・アタックに参加して来たし、妻も昼頃、キック・ボクシングのジムヘ行った。

 夫婦で同じジムではなくて、違うジムと言うのがおもしろい。お互いにお互いのジムのことを話して盛り上がる。

 私の方が先に帰宅し、妻を待った。16時頃妻が帰宅したので、一緒に買い物に出た。

 

 買い物帰り、夕暮れ時の雨が上がった頃だった。駅の近くのアル中の溜まり場を通ったら、いつもの歯なしのアル中がいて、アル中仲間とストロング缶を片手に、元気に(?)何やら議論していた。

 その光景を見て、私は思った。ああやって酒を飲み続けないと、アル中でいられないんだなぁ~と。続けて、私の頭に浮かんだのは、

「アル中がアル中であるために飲み続けなきゃならない」

と言うフレーズだった。

 

 私の好きな尾崎豊の歌に、

『僕が僕であるために』がある。その中の歌詞にある次のフレーズが、私の頭の中でアル中に関連付けされて、先のフレーズが浮かんだのだろう。

 ♪僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない

 

 それで、一念発起して断酒した人と、だらだらと酒を飲み続けている人が、何を続けなきゃならないのかと言えば・・・

 

 断酒した人⇒私が私であるために断ち続けなきゃならない

 酒をやめられない人⇒アル中がアル中であるために飲み続けなきゃならない

 

 酒を断ち続けること。これが断酒人に課せられた唯一の使命。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》