酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ちょっとした工夫が楽しい(断酒9年195日目)

 二週連続で続いた三連休の最終日の今日は、晴れた!

 少しだけ暑く感じるくらいに、気温も上昇したけれど、夕方にはとても心地よい秋風が吹いた。

 

 いつ頃からか、朝はオートミールを食べるようになった。前日にオートミールを容器に入れて牛乳で浸しておき、朝、そこへヨーグルトを足して、更に粉末の《黒ごまアーモンドきな粉》をトッピングして、その上にオリゴ糖をちょっぴりかけて。

 この、《黒ごまアーモンドきな粉》は、7月に軽井沢へ行ったときに、たまたま見かけて買ってみたのだが、中々イケル。身体にも良いような感じがしている。

 

 先日、この《黒ごまアーモンドきな粉》が終わってしまったので、通販で購入しなければと思っていた矢先、いつも買い物をしているスーパーで、きな粉と黒ごまを見かけて、あー、これ混ぜればいいだけかも!と、購入。

 アーモンドの粉は商品棚に無かったので、翌日に、お菓子とかケーキの材料を扱っている店へ赴き、購入。

 で、ポリ袋にそれぞれ(黒ごま、きな粉、アーモンドの粉)を入れて、しゃかしゃか振って良く混ぜたら、商品と同じのが出来た!因みに、配合の分量は、きな粉200g、黒ごま100g、アーモンドの粉30gくらい。因みに、黒ごまは、粒粒のではなくて、すりごま。

 単品でそれぞれ買って混ぜたら、商品の半分くらいの値段で出来た(笑)

 上記の配合が第一弾の自家製で、最近の第二弾は、そこへ更におからパウダーをプラスしたものを作ってみた。味は左程変わらず、ちょっぴり吸水性が上がったので、混ぜた時にドロドロ度合いが増した。朝食べるには、ちょうど良い。

 ごま、きな粉、アーモンド、おからパウダー、それぞれの効能を調べてみると、スゴイので驚く。これら4品を程よく毎朝食べられるのは、嬉しい😁

 

 と、まあ、こんな感じでちょっとした工夫をいつもしているのだが、面白い。

 飲んだくれのヨッパライだったころは、こんなことは考えもしなかったので、今の酒なしの自分の生活のほうが楽しいし、脳を程よく使っている。

 

 先日も書いたけれど、10月からの酒類の値上げに向けて、買いだめではなくて、酒をやめてしまうのも有り!

 酒なんぞやめて、ちょっとした工夫で、何でもかんでも値上げされる生活を乗り切ろう。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》