酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

食欲の秋?飲酒欲の秋?(断酒9年203日目)

金木犀が満開!(うちの近所)

 いよいよ、実りの秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、その他色んな秋がそれぞれの人にやって来そうだ。

 年を取ると、食欲も落ちついて来て、かつてほどには食べなくなる。食べ放題の店は、若いころは是非とも行きたかったのだが、今では苦痛である。

 

 秋は、多種多様な食材が出回り、一年のうちで一番食べ物がうまい季節かもしれない。それに連れて、酒もうまくなるのかな、私の過去の経験によれば。

 食欲ならばいいのだが、飲酒欲に振り回される秋では堪らない。心底そう思う。

 

 ジムで顔を合わせる私より年配の婦人がいるのだが、何の話からか、その方のご主人の飲酒の話になった。

 「ご主人は、お酒は飲まれるんですか?」と私が聞いてみたら・・・

 「ええ、嫌いじゃないみたいで。でも、健康には気を使うほうなので、そんなには飲まなくなりましたよ」

 「どのくらい飲まれるんですか?」

 どうも、他人の飲酒については興味があって、その飲みっぷりを尋ねてみたら・・・

 「週に1回飲むくらいかな」

 「えぇ~!!休肝日が週に1日じゃなくて、飲むのが週に1日ですか⁈」

 「そうですよ。でもまあ、たまに旅行に行くと毎日飲みますけどね」

 「それ、酒飲んでいるうちに入らないですよ!」

 

 週に1日酒を飲むだけなんて、なんと素敵なご主人をお持ちなのだろうと思った。

尤も、酒を飲む頻度が少なくても、その週に1度飲む日にへべれけになるまで飲んでしまうようなら、それはそれで問題だと思うけれども。

 

 私は、読書の秋と、スポーツの秋で、この秋を過ごしたい。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》