酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒宣言の日なのだ!(断酒9年241日目)

 最高気温が20℃を超える日が続いている。今日も長袖1枚で丁度良かった。

 前にも書いたかもしれないが、運動を始めてから、駅の階段も利用している。エスカレーターは極力使わないで、階段を上る。

 見ていると、10人中9人はエスカレータを使っている。せっかく階段で運動できるのになあ、と私は思う。

 

 さて今日、11月10日は断酒宣言の日だ。

 全日本断酒連盟が、昭和38年11月10日に「全日本断酒連盟」結成大会を開催し、その日を「断酒宣言の日」としたそうだ。

 全日本断酒連盟のホームページを見たら、

『もう(11月)飲ベンバー酒(10日)とまる』と書いてある。

 

 断酒宣言の日については、今年の6月に書いていた。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 私は個人的に9年前の3月15日を自分の断酒の日としている。その日に酒を断ったので。

 家族にも、酒を断った宣言をしたのを覚えている。当初は全く信用してもらえなかったのを思い出した。

 

 中には、断酒したことを宣言しないで、密かにやめる人もいるようだ。恐らく、宣言してしまうと、飲んでしまった時にバツが悪いからだろう。きっぱりと酒と決別出来ない、往生際の悪い人。

 断酒宣言を声高らかにして、きっぱりと酒を断つのが、潔くてよろしい。私は、そのような人を応援したい。

 

 ここのところ、断酒ブログながら断酒の事を書かない日が多くなって来ていたので、今日はガッツリと断酒の事を書いてみた。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》