酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

切り干し大根を作るのだ!(断酒9年249日目)

切り干し大根を作るのだ!

 良い天気が続いており、大根が手に入ったので、千切りにして干した。

 だいたい4~5日で水分が抜けて、切り干し大根が出来上がる。自家製の切り干し大根は、妻の大好物。

 これからの時期、地物の大根が毎日のようにあちこちの無人時販売に並べられている。

 

 今はとても便利な時代になり、何でも分からないことはインターネットで検索すると、出て来る。既に同じ悩みや困りごとを経験した人が答えを色んな形で載せてくれている。

 それはそれで有り難いのだが、何でもかんでも人の回答で解決するのではなくて、自分で考えて一工夫してみるのも、おもしろいものだ。断酒だって同じこと。

 

 断酒の他には、例えば料理。誰かのレシピでそのまま作るより、自分なりの一工夫で、それは自分のレシピになる。

 切り干し大根は、最初にやってみたのは何年前のことになるだろうか。冒頭の写真のような網を通販で購入し、千切りにした大根を恐る恐る干してみたら、見事に乾燥して縮んで、立派な切り干し大根になった。

 毎年今頃になると、大きな大根を買って来ては、1本丸ごと千切りにして、干す。

 

 話変わって、関西弁のCさんだが、明日の退院が決まったそうだ。血糖値が200台なのに、退院でいいのだろうか?と云う疑問は残るが、退院したら食事前に血糖値を測定し、毎夜にインスリン注射を打つことになると。

 Cさんは、ついに酒を断つことを決めたそうだが、果たしてその想いはどこまでのものなのだろう。途中で屁理屈をこねて、飲酒に走るのが目に見えているけれど。

 

 自分の断酒にも一工夫。誰かのマネをしたままでなくて、自分の断酒に一工夫をしてみるのも、これからの断酒ライフを楽しく過ごすためのには必要かもしれない。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》