酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

怒らない怒らない(断酒9年252日目)

 朝は雨模様で、午前中は曇り、昼過ぎから晴れた。

 今の時期、空気が澄んでいるので、晴れると遠くまで良く見える。私の居住地からは、雪化粧した富士山がくっきりと見える。

 

 先日、妻と練馬の農業祭へ行ったときに、光が丘にあるDAISOで、来年のカレンダーを買った。その時に、妻がついでに、可愛い猫の日めくりも買った。365日分の日めくりではなくて、1~31日までを繰り返すもの。

 どの日付にも猫の写真があって、偉人の名言が印刷されている。今日21日の明言は、

『人間の器量は、どの程度のことを怒ったか、によって測れる』(ジョン・モーリー)

 

 ジョン・モーリーとは誰だろう?調べてみたら、イギリスの政治家である。1838年12月24日に生まれ、1923年9月23日に没している。

 

 私は子供のころから短気で、ただでさえ怒りっぽく、些細なことにすぐに腹を立ててしまう性格。結婚してからも、妻には、

「また怒ってる!すぐに怒る性格、何とかならないの?」といつも言われて来た。

 更には、年齢を重ねると、高齢者は怒りっぽくなるそうだ。前頭葉の機能が低下して、己の感情を抑えられなくなるからとのこと。

 

 そこで私は、怒らない修行をしている。

 怒りの感情が沸いたら、己に対して「怒らない怒らない」と、ゆっくり呪文を唱える。これだけだ。これで怒りの感情が和らいで、どこかへ消えて行く。

 修行の成果があって、今年は、数えるほどしか怒っていない。

 怒らないと、一日を穏やかに過ごすことが出来る。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》