酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

いい夫婦の日に寄せて(断酒9年253日目)

 語呂合わせでいい夫婦の日。いつからか忘れたけれど、ここ10年くらいかな?

 毎日何かの日で、しかも一日にいくつもの何とかの日が重なっているので、ややこしい。

 

 いい夫婦とはどんな夫婦なのか。うちはいい夫婦なのか、良く分からない。それでも、私が酒を断ってからは、いい夫婦になれたような気がする。

 夫婦喧嘩は犬も食わぬと言うのは、すぐに仲直りするから、他人が仲裁に入るのは愚かなことの意味だが、うちは夫婦喧嘩はしたことが無いような気がする。

 気がすると濁すのは、飲んだくれ時代、酔っ払って夫婦喧嘩をしたかもしれないし、しなかったかもしれないので。酔っ払いのころの記憶の曖昧さには、今でも思い返してみて恐怖を感ずる。

 

 昨日も書いたが、我が家の場合、いい夫婦でいたいならば、私が怒らないことがポイントだと考えている。妻が怒ることはあるが、彼女の怒りは可愛いもので、全然尾を引かない。

 かつての私の怒りは尾を引いたものだった。三日とは言わないが、丸一日口を利かないこともあった。

 怒りの愚かさは、後で良く分かる。湯に例えると、ふつふつと煮えたぎっている時には全く気付かぬが、少し時間が経って冷めて来ると、己の愚かさが全身を駆け巡り、怒りの矛先を妻に向けてしまったことを悔いる。

 

 ならば最初から怒らぬほうが良いではないか。

 こうして私は怒らない修行をするようになったのだが、夫婦喧嘩をすることもなく、いつも仲良くいることが出来ている。

 私が、自分自身が怒らぬことで、我が家は一年365日、毎日がいい夫婦の日である。もちろん、夫婦ともに酒を飲まないことも、いい夫婦にはプラスかも。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》