酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒10年目の師走(断酒9年262日目)

 ついに今日から師走に入った。

 時の流れの速すぎること!加齢とともに、その人にとっての時間が縮んでいるような錯覚に陥るのは私だけか。

 12月に入ったからか、寒い一日だった。息子にもらった冬物のアンダーウェアが役に立った。

 

 ここ数日、私が心を痛めているのは、静岡県裾野市の私立保育園の1歳児園児虐待の報道だ。3人の女性保育士が、保育を担当する複数の1歳児に対して、とんでもない虐待を繰り返していたことが明るみに出た。

 我が家も、かつて子供らを保育園に預けていたので、この事件に関しては、妻共々、心底怒りを覚えている。

 1歳児と言えば、まだ赤ちゃんで、自分の思っていること感じていることを、言語で親に伝えることは出来ない。

 この保育園の虐待の内容は、刑事事件として立件出来ると思う。裾野市の市長が会見で告発を検討していると発言していたので、是非とも、それで進めてもらいたい。

 

 話変わって、私の日課の運動のこと。

 曜日ごとに種目を決めて行う筋トレも、ジム通い1年を経て、板に付いて来た。私のは、美しい筋肉を作るための筋トレでなくて、体力の現状維持と、より動ける身体のためのもの。

 なので、筋トレだけでなく、ヨガ、ピラティスなどで柔軟性とインナーマッスルやコアへの働きかけも意識しているし、レズミルズ系のプログラムで有酸素運動も心掛けている。今のところ、私の運動は、その目的のとおりになっているようだ。

 

 酒を飲まない生活が当たり前になったのと同じく、ジムでの運動も当たり前になって来たので、用があってジムに行けない日は、ちょっぴり違和感があるくらいだ。

 毎日酒を飲むのと、毎日運動をするのと、どちらのほうが身体に良いかは、言わずもがな。

 

 断酒10年目の今年も師走に入り、来月からは2023年。2013年3月に酒を断ったので、いよいよ断酒丸10年が射程距離に入って来た。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》