酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

秩父夜祭前の昼間に(断酒9年264日目)

練り歩く山車(秩父夜祭の日の昼間)

 よく晴れて、出掛けるのには最高の日和であった。

 今日は、三年振りの開催となる秩父夜祭。昼間に妻と秩父を訪れた。夜が本番だが、私たちは日中に祭りで賑わう街を見て回った。

 秩父は私の居住地よりはさすがに寒くて、ポケットに手を入れて歩くのは危険なので、手袋をしたくらい。

 

 秩父駅周辺は、あちこちに山車が出ていて、その周囲には人だかり。沿道には露店が連なって、とても賑やかであった。コロナ前との違いは、人々が皆マスクをしていることぐらいだろうか。

 夜祭には時間があるけれど、街は祭りで盛り上がり、沢山の人が訪れていた。時折り花火も打ち上げられて、それはそれは賑やかであった。

 

 地元のスーパーマーケットでは、店の前に露店を出し、駐車場にテーブルと椅子を並べて、多くの人の憩いの場としていた。入り口では焼き栗を配っていて、私も妻も3つ4つもらった。熱いカフェオレも無料で配られており、ほっと一息つくことが出来た。

 あちこち歩き回って、ファミレスで昼食をして、続々と夜祭に向けて人々が集まる中、これから夜に向けて、益々盛り上がるだろう街を後に、私たちは帰りの電車に乗った。

 

 家に着いたのは、15時半頃。

 スマートウォッチをしていた妻に、今日の歩数を聞いたら、1万2千歩くらいだそうで、そう言えば足が心地よく疲れている。

 

 そんなわけで、今日も酒なしの良い一日であった。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》