酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

忘年会の思い出(断酒9年268日目)

 冬晴れの一日となった。今日から数日は晴れの日が続きそうだ。

 朝、買ってあった大根をザクザクと千切りにして、ベランダに干した。明後日には切り干し大根になっていることだろう。

 自家製の切り干し大根は、甘みが半端なく、歯触りもコリコリしていてとても美味い。我が家では水で戻してサラダにして食べている。

 

 断酒ブログと称しているけれど、たまに酒に関して書く日があるが、今日などは全く思いつかない。私の脳の中から、酒類に関する話題が払底してしまったようだ。

 思い起こせば、断酒初年度の今の時期は、忘年会にかなりの恐怖心を持っていた。呼ばれたらどうやって断ろうか、どうしても出なければならない忘年会ではどう振舞おうか。

 それが、今はどうだ。忘年会どころか、飲み会なるものに声が掛かることは全くない、と言っては語弊があるか...先日ジムの忘年会に誘われたから。でも、自分が断酒しているアル中であることを告げたら、あっさりとその話も消えた。

 

 もう何年も前から、私は年賀状をやめてしまって、とても楽になったのだが、飲み会なるものの付き合いも似ているような気がする。酒が好きなのもあったけれど、義理で出ている飲み会のほうが多かったようだ。

 今思えば、アルコールなる毒を飲みながら、集団の中で気を使いつつ酔っぱらって行くのがバカバカしい。

 

 振り返れば、私の場合、忘年会に良い思い出が殆ど無い。

 コロナ禍になって、忘年会が激減したそうだが、その前から私には忘年会なる飲み会は、無関係無関心のイベントではある。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》