酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

1月最後の日曜日(断酒9年321日目)

航空公園の梅(昨日撮影)

 冬晴れの爽やかな一日。いつもの平穏な日曜日だった。

 来月2月はちと事情があって、スポーツジムを休会するので、今日はヨガとZumbaのプログラムに気合を入れて参加して来た(笑)

 ジムでの運動が日常生活の一部になっているので、来月ひと月休むのはちょいと辛いが、仕方ない。

 

 長らく書き続けているこのブログも、再来月の満十年を区切りに、一旦休むかもしれない。更には、もし一旦休んだとして、その後再開するかどうかは、その時の気分次第だろうなあ。再開するとしたら、断酒以外の別のブログになりそうだ。

 元々、酒をやめて辛すぎる気持ちを紛らわせるため、誰かに知ってもらいたいため、整理するために書き始め、書き続けて来たのだが、もう私の断酒はとっくに終わって、次のステージにいる。

 

 生活から酒が排除されると、本当に身軽になる。これは、タバコにも言えることで、思い返すと、よくあんなものを日に何十本も吸っていたものだ。

 自分と同世代くらいの男が、歩きタバコをしているのをたまに見かけるが、吸わずにはいられない性(さが)が、手に取るように分かる。酒も同じで、駅前や公園のベンチに、飲み干した後のワンカップとかビールや酎ハイの空き缶が放置されているのを見ると、飲まずにはいられないアル中の性が、同じように分かる。

 

 より良く自分らしく生きるのに、酒もタバコも全く不要であり害でしかない。これに気付き、それらを捨てて、とても楽で楽しい生活が出来ていることが嬉しい。

 私の平穏な、2023年1月最後の日曜日が終わろうとしている。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》