酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

家族からの信頼(断酒9年363日目)

 昨日ほどの陽気ではなかったが、そこそこ暖かく、長袖を着ていれば外でも寒くはなかった。

 家族皆休みなので、朝はのんびり。私もここのところの花粉症による寝不足があったので、昨夜は薬を飲んで寝て、早くには起きられず。

 今朝のコーヒーは、いつものレギュラーではなくて、インスタントで済ませた。

 

 10時ごろ、私はヨガとZumbaに出るので、ジムへと向かった。

 相変わらずプログラムの参加者に男性は超少なくて、ヨガは私だけ、Zumbaは私ともう一人だけだった。あとは全て女性だった。

 

 一昨年、ジムへ通い始めた頃は、老いて行くに連れ、筋力も衰えるので、それに抗うために筋トレをメインにしようと考えていた。特に、足腰を鍛えようと。それにプラスして、トレッドミルなどで、有酸素運動を取り入れればバッチリかなとも。

 たまたまジムにスタジオがあって、ヨガ、ピラティス、レズミルズ系の各種レッスン、Zumbaなどが行われていて、その内のひとつに顔を出してみたのがきっかけで、グループレッスンの楽しさにハマって、今に至るわけだ。

 ひとり孤独にマシンでトレーニングしている同世代のおっさんを見ていると、何であんなに寂しそうなんだろうと思ってしまう。ちょっと視点を変えて、ちょっと勇気を出して、ちょっと興味を持って、グループレッスンに参加すればいいのにな~と。

 

 と、この辺りで本題に入らねば。

 タイトルにある、家族からの信頼について。

 

  昨日書いた、ジム仲間から誘われた花見の件、妻に話してみたら、あっさりと、

「誘ってもらえてよかったね!行ってきなよ。楽しんで来てね!」だと。

 子どもたちも、

「へぇ~!お花見かぁ。楽しそう!」と。

 

 これが、断酒後数年だと、たぶん、

「えー、お花見?!大丈夫なの?お酒飲んじゃうんじゃないの?」と、疑われたことだろう。

 

 ただ淡々と酒を飲まない日を積み重ねて来ただけだけれど、矢張り10年も飲まないでいると、ただそれだけで、家族からの信頼を得ることが出来たようだ。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》