酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

息子の新居にお邪魔😁(断酒10年12日目)

  朝から雨模様。薄ら寒い。急に冬に戻ってしまったかのような・・・

 

 昨日は、餃子の安亭新宿店でたらふく食べて、そのまま家族で帰宅。息子も実家に帰って来て、1週間ぶりに猫たちと再会。そして一泊。

 息子は、1週間いなかったので、猫たち(ちぃちゃん&みぃちゃん)に忘れられてしまったのではと心配していたが、いやいや、猫たちはちゃんと覚えていた。

 息子の足元に寄って来て、くんくん匂いを嗅いで、あ!兄ちゃんだ!とすぐに分かったようで、いつものように抱っこされてた。

 

 今日私は、午前中にジムのヨガとZumbaに出てから、昼過ぎに、帰宅する息子にくっついて、電車に1時間ほど揺られ一緒に彼の新居へ。

 築3年の賃貸マンションなので、兎に角室内が綺麗。1ROOMながら、全てコンパクトに纏まっている。ロフトもある。日当たりも良い。

私が独身時代に住んでいたボロアパートとはえらい違いだ。

 そして驚いたことに、ここに来て1週間、息子が外食したのは、昨日の新宿の《餃子の安亭》での食事会の時だけで、あとはずっと自炊していたのだと!

 

 どんぶりやら、棚やら、買いに行き、あちこち歩き回り疲れた。

 夕食は、私が醤油ラーメンを作った。単身者用のキッチンで、狭くて戸惑ったが、何とか出来て、息子と食べた。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 断酒12日目のこの日のブログを読み返すと、当時の飲酒欲求の凄まじさが良く分かる。ちょっと長くなるが、引用してみる(青字部分)。

 

まだ2週間にもならぬ、断酒。特に、夕方になると、イライラしてきて、もう、中断してしまおう。。。なんて、思う。キツイ。やっぱり、私は軽いアルコール依存症だったのだろう。毎日かなりの量を飲んでいたし。

このブログも、飲んでしまえば終わり、と思って、毎日縋るように書いている。禁酒・断酒の先輩の方々のブログを読みつつ。

 

 軽いアルコール依存症だったのだろうと分析している辺り、少しはアルコール依存症について学びが進歩しているようだ。実は軽いどころか、かなり重いアルコール依存症だったわけだが、私は。

 そして、毎日縋るようにブログを書いていると。そう、本当に、この断酒ブログにすがっていたのだ。なので、この断酒ブログ『酒をやめてhappyになろう!』は、私の無形財産、宝物。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》