酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

声は似れども酒好きは似ず(断酒10年33日目)

 日中はまあまあ晴れて、太陽の光は丸で夏のように輝いたが、夕方急に曇って雨が降ったり。雷鳴も轟いて、ちょっとビビった。

 昨夜は息子のところに泊まって、薄っぺらい布団だったが、静かなところなので、熟睡出来た。とは言え、老年の早起きで、いつもの時間に目覚めてしまった。

 

 お湯を沸かしてコーヒーを淹れて、家から持参したノートPCを立ち上げて、音楽を聴いたり、ネットを観たり、ノートPC本体の設定を見直してみたり。

 そうこうしている内に外が明るくなって来たが、息子が起きて来たのは8時ごろ。

 

 「アレクサ!今何時?」

 「アレクサ!〇〇の音楽かけて!」

 「アレクサ!今日の天気は?」

 

 矢継ぎ早にアレクサに問いかけ、命令を下し、アレクサ(アマゾンエコー)は、逐一言われたことを実行して行く。

 昨夕息子のところに到着してから、アマゾンエコーが設置されて、息子が使いこなしているのは知っていた。

 アマゾンエコーは、スマートスピーカーのひとつで、世の中には、アマゾン、グーグル、アップルの三社が出しているものがある。

 

 Amazon Echo(アマゾンエコー)
 Google Home(グーグルホーム)
 Apple HomePod(アップルホームポッド)

 

 息子のは、アマゾンエコーで、

「Alexa(アレクサ)!」

と呼び掛けてから、命令を出す。

 

 アマゾンエコーは、予め登録された声の主の命令にしか従わないように設定されている。

 それで私は、

「アレクサ!今何時?」

と、イタズラしてみた(笑)

 そしたらアレクサは見事に私の声に反応し、時間を教えてくれた。その時の息子の、鳩が豆鉄砲を喰らったような顔がおかしかった。

 「あれ⁈なんで‼どうして?」

 

 私と息子は、顔は似ていないが、体格、骨格、体型は似ていて、声もそっくり。家族でさえ間違うくらいに声が同じ。なので、ひょっとしたらとイタズラしてみたのだが、見事にハマった。

 とまあ、声がそっくりなので、アマゾンエコーでさえも間違えてしまった話だったが、声は似たけれど、酒好きは似なくて良かった!と言う落ちであった。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

 

 nomisuke.hatenadiary.jp

 

 これは、今読み返して当時を思い出すと、ぞっとする。

 先月末、千葉で3歳児が母親らと花見に来ていて行方不明になり、江戸川で発見され、死亡が確認された事故があったけれど、あの報道に接した時も、この時の自分の泥酔事件を思い出したことだった。

 

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》