酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

雨はいつかは止む(断酒10年80日目)

 天気予報の外れることはなく、朝からずっと雨が降り続いた。風も強かった。

 家の中も、ジムのスタジオも、どこもかしこも湿度が高くて、床はベタっとしていた。

 

 湿気の多い日などは、エアコンをドライで掛けるのが常だった。が、6月から電気料金が上がるのを思い出し、ふと手にしたリモコンをそのまま置いた。

 (あ!電気代が今月から上がるんだ、これくらいではエアコンは使わないぞ・・・)

 

 今日のような日は、低気圧性不調の私には辛い。朝からずっと何だか身体が重くて、その上、左下奥の歯の不調も加わって、どうもダメな一日だった。

 明日の予報を見ると、昼までは雨で、昼過ぎからいきなり晴れになっている。そうだ、どんなに激しい雨が降り続こうとも、雨が止まないことはない。

 

 10年前の振り返りで再認識したのは、雨がいつかは止むように、飲酒欲求もいつかは止むと言うこと。

 私の場合、ほぼ飲酒欲求がなくなったのは、断酒開始から3年後くらいだっただろうか。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前のこの頃、飲まなくても割と平気な日と、この日のように突然酒を飲みたい心に支配されて困る日とあったのは記憶している。

 突如として飲酒欲求が鎌首をもたげた時、そのことばかりに気を取られているとダメ。この日は、娘にバリカンで散髪をしてもらい、気分転換できた。

 飲酒欲求が沸き上がった時は、そこから気をそらす行動に出て、気をそらすことが肝要だ。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》